会見する飯泉知事=徳島県庁

会見する飯泉知事=徳島県庁

 徳島県の飯泉嘉門知事は4日、臨時会見を開き、3日に新型コロナウイルス感染が確認された男女4人の詳細について発表した。このうち1人は、1日に感染が確認された徳島市の80代男性が受診した医療機関の20代女性事務職員。男性と接触があったとして検査を受け、陽性と分かった。残りの3人は感染経路を調査中としている。

 県によると、新たに感染が分かったのは▷阿南市の20代女性医療機関職員▷鳴門市の70代男性▷徳島市の70代女性▷同市の20代男性会社員。

 20代女性は医療機関で主に事務処理を担当。受け付け業務を行うこともあり、8月25日に80代男性がリハビリで訪れた際に接触したとみられる。

 70代男性は21日に41・4度の熱が出て救急搬送され、県内の医療機関の個室に入院。22日にPCR検査をしたが陰性だった。入院が長引いたため、抗原検査を受けた結果、陽性と分かった。

 70代女性は無症状だが、別の病気で医療機関に入院する前に検査を行い、陽性と判定された。

 20代男性会社員は24日夜から鼻づまりや味覚・嗅覚障害があり、27日に検査を受け、陰性と判定。症状が続くため医療機関を受診し、検査の結果、感染が分かった。25日以降は出勤せず、自宅で待機していた。