新着Pick
47Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新党結成の時期としては、タイミングが悪いという見方がほとんどだと思います。しかし、私はもっと前向きにとらえていいと考えます。自民党総裁選のおかげで多少なりともスポットが当たり、想定外の反射光も当たるわけです。同時に、野党への批判の声も少なくなると思われます。そもそも勝手に別れた夫婦が勝手に元に戻るというドラマに高揚しろという方が無理なのです。自民党総裁選の熱量を拝借して利用するしたたかさを持つべきだと思います。
自民党という巨大政党が一つあり、あとは小さな政党しかない状態では、多様な意見や立場を吸収してよりよい政治を推進していく議会制民主主義の姿は描けません。強い野党なくして、競争もなりたたない。ぜひ、注目したくなる野党へ成長してほしいと思います。次期衆院選は遅かれ早かれ、およそ1年以内にはあります。数の少ない野党は「あいつはダメだ」「こいつはダメだ」に陥りがちですが、緊張感を保ちつつ、多様性を包摂する政治の実現を期待したいと思っています。
NHKは自民党総裁選のニュースに続いて合流新党の代表選を取り上げる形でバランスをとっていますね。民放の情報番組で、菅さんが好きなスイーツの話題などを長尺でやっているのを見ると、こういうところも菅さんの支持率の急進に関係するのだろうかと頭を抱えてしまいます。
誰も興味ないだろ
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア