新着Pick

【直撃】キッズライン経沢社長50分間インタビュー「社員教育の不徹底」「深くお詫び」

Business Insider Japan
登録シッター2人が、預かり中の子どもへのわいせつ容疑で、4月下旬と6月上旬と相次いで逮捕されたキッズライン。事件発生から沈黙を貫いていた経沢香保子社長は、8月7日に公式ホームページで初めてお詫び文を発表した。 Business Insider Japanでは5月下旬からキッズラインの問題を報じてきた...
245Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
事件後、初めて取材が実現しました。

もっと早く、公に出てきて語っていただければ良かったのではと思いましたが、事件後の経緯については後編で聞いています。

今回は主にガバナンスについて。

「上場を目標に経営しているわけではないのですが、私自身は可能にするためにやりたいと思っています」とのコメントも。

追記)事前に質問事項は渡すという条件、時間が限られたインタビューで、より深く突っ込みたい点はあったけれど、今回はようやく出てきてくれてその中で相手の言い分について最低限聞きたかったことは聞けたかなと。編集後記はあるものの基本は読者にどう受け止めるかお任せするつもりで淡々と書きました。
本件は僕もいろいろな感情が入り混じるから、うかつにコメントしづらいな。
発想やビジネスプランとしては良いものだったかもしれない。母親としてのユーザー視点ももちろんあったんだろうと思う。
でも、どこかで丁寧さや踏まなければならなかった段取りをすっ飛ばした印象だ。
本来、相手の家に上がるのに、靴を脱いで揃えて、「おじゃまします」とかしこまりながら上がるべきところを、急いでいるからと、土足で上がってしまったように、ご家族や保育スタッフとコミュニケーションを乱雑に行ってしまわなかっただろうか?

僕も介護をやっているからそこは気を付けるところなんですが、特に新規事業についてはスピード感はわかるんだけど、人と人のサービス、特に家族を預けるサービスである以上、これでもかというくらいに丁寧に進める必要があるんだと思います。
やっとここまでたどり着いた、という感がありますが中野さん、滝川さん、おつかれさまでした。

役員に保育関係の人がいないとか、IPOおじさんが入っていたりとか、上場目指した事業優先な感は否めない。
https://kidsline.me/magazine/article/265

Startupdbにも出資者の情報はあまりないけどサイバーエージェントの藤田さんも出資しているようで。
https://startup-db.com/companies/3440/kidsline

インタビューでは、ネットで語られている経沢さん像をぶつけていたりしているけど、大丈夫かなあと思わせるものでした。これまで人の意見聞かなかったひとから「できる限り言って欲しい」って言われても、言える人はそれほど多くない。自分から聴く姿勢を謙虚に続けていくしかない。



この経沢さん。これまでメディアに出られた際のキラキラ感を封印しての登場で、この問題の大きさを実感した。しかし、会社としてこの体制で続けていくのかは考えたほうがいいと思う。


世の中、あまり規制はせずに市場に任せればいい、という方向性には賛成な方なんだけど、市場に任せることで子どもが不幸になるケースが発生するならば、規制をかけるべきだと思う。
ついに社長インタビューが実現。すごい。
シッターのマッチングサービスが、成長し続けることを求められる上場に向くのかという本質的な質問も。
キッズラインに関わらず、子育てや健康など命に関わるものをビジネスにする弊害は過小評価されるべきではないと思います。
保育園にも小児性愛者はいて、シッターと違うのは、同僚の目が抑止力になっているだけです。

そのためゼロリスクはないと許容するか、限りなくゼロに近づけたいなら、シッターにボディカメラの着用を義務付けるしかないでしょう。

面接で見抜けるほど単純なものではないでしょう。
小児性愛者だって、普段は普通の人に見えるはずです。
だから事件を起こしたシッターも、被害児童の親からリピートされていたんです。
見るからにおかしな人であれば、親はリピートしなかったはずです。

2014年の匿名掲示板では、シッターによる男児の殺人事件が起こっています。
それ以降殺人事件が起こっていないのは、キッズラインの貢献だと思います。

ベビーシッターも需要があるから成り立っているんです。
キッズラインがなかったら、上記の様な匿名掲示板を使わざるを得ない親がいて、もっと殺人事件が起こっていたかもしれません。
キッズラインのシッターさんは全員女性だと思ってた。この際女性限定にしたらどうかな。
宮下さんがコメントされていますが、アメリカのベビーシッターは良く出来ていますね。
私の友人は、ピアノの先生をしながらベビーシッターをかなり使っていましたが、地元コミュニティがかなり機能していました。あと、女の子を男性シッターに預けることはまず無いと言っていました。
また、知り合いでも、安くしたりしないことが徹底していました。言い換えればプロ意識の高さかと思います。

最近では、家事代行サービスで口コミがかなり充実していますが、これを信用スコアリングレベルに開発出来ないのでしょうか?
キッズラインのような事件が起きるたびに、小さな子どもを正確な身元もわからないベビーシッターに預けるなんて、僕にはできないと思う。信用スコアリングができてないと、サービスそのものが成立しない。
流れを掴むためにそれに耐えうる理想の人材を確保するのは非常に難しい。そしてそれを組織として機能させるのはさらに難しい。

ただPRという立場で思うことは、「タイミング」
消費者と直結するプラットフォームビジネスでは、必ず消費者の心を寄り添える優秀な広報を社内設置、もしくは社外に信頼できる人間を確保しておかなければならないと感じたニュースだった。
社員教育の徹底は、再発防止策にはなりません。再発防止には新しい仕組みです。既に新しい仕組みを入れたみたいですね。
関連記事一覧
生徒のデータは誰のもの? GIGAスクールめぐる「教育IT国取り合戦」の大きな課題【分析編】
Business Insider Japan
150Picks

公立学校の授業に感じた「悲惨さ」の正体 日本の教育スタイルはこのままでいいのか
Newsweek日本版
61Picks

オンライン授業は大学教員の教育力の優劣をあぶり出す
ニュースイッチ
60Picks

小学校の「プログラミング教育」の具体的な内容や、 導入された背景、狙いをマンガでわかりやすく解説! 子どもたちが学ぶ“プログラミング的な思考法”とは? - 最新記事
Diamond Online
43Picks

【松田悠介】わが子をグローバル人材にするなら「教育投資」を
KIDSNA[キズナ]
33Picks

教育のデジタルシフトのパイオニア、スタディサプリは教育現場をどう変えたのか。
デジタルシフトタイムズ
16Picks

本田圭佑、学校設立へ。「私、本田が教育界を変えたい。というより変えます」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
14Picks

「STEAM教育」の旗振り役を狙う深圳発のベンチャー。Makeblockが日本で夢見る「なんでも実現できる世界」
ハフポスト日本版
12Picks

新しい学習指導要領で小学校教育はどう変わるのか
財経新聞
8Picks

大学入試改革に新疑惑! 安倍肝いりの「教育再生実行会議」メンバーが裏で試験対策ビジネス 下村元文科相や昭恵夫人とも関係 (2020年2月20日)
エキサイトニュース
6Picks