新着Pick

日本市場に配慮? Zoom、最新バージョンで「役職者を上座に表示」がついに実現

INTERNET Watch
テレビ会議ツール「Zoom」で、参加者のビューを任意に並べ替えられる機能が追加されたことが明らかになった。
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
任意配置が実装されるということで、役職者を上座にマナーがネタになってますが、普通に任意に配置したいケースは存在します。上座とかでネタにした方が盛り上がるとは思いますが、日本市場に配慮ではないかなと思います。Zoom意外にも最終的には実装されると思っています。Teamsなどの一画面に複数切り抜き表示の方向かもしれません。

ランダムに並んでコントロールできない方が不自然で、ヒトの出入りで場所が変わってしまうのも不便な場合があります。

今後さらにいろんな用途で、様々な方が使用する機会が増えるなか、ユーザーがコントロールできる選択肢は単純にありがたいです。
チームごとにまとめて見やすくしたり、ファシリを強調表示したり、ワークショップなどでは使えそうな機能。

上席機能としてはつかわないかな。
遠隔会議まで昭和のマナーを要求されるのは勘弁します。WEB会議でのホストが色々と気を使うようになると大変です。WEBを通した世界はもっと平等で公平なものだと思いますし、自由な風土が必要です。

「役職者を上座に表示」を本格的に行うためには社員DBに必要な情報を突っ込んでおいて、Zoomで接続時に参加者の役職データをDBから読み込み、順番に並べて表示するくらいやらないといけないでしょうね。
zoomは1番よく使うテレビ会議ツールですが正直この対応には少し残念ですね。

個人的には上座という概念の重要性をあまり感じず、どちらかと言えば昔からある悪しき慣習というイメージなので、それを助長するような機能は付けて欲しくなかったです。

仮にネタや話題性でやっているとしても結果して上座文化が広まる事になりそうなので慎重に対応して欲しかったなと思います。
これ、マナー云々で嘲笑の対象だったわけですが、私の担当講義で実施する企業見学をオンラインのZoomで代替するにあたって、先方企業の社員の方を画面上みやすい位置にいるようにする、という意味では、使えそうな感じです。
「ホストが参加者を任意の並びに変更」という機能を役職者を上座に、と活用はできるだろうが、日本のために作ったと考えるのはどうなんだろう。チームごとに並べ替えたいって日頃から考えてはいたが。
私はできるだけいてもいなくてもわかんなくしてほしいw
なんか凄く恥ずかしいニュースですね。。

この際、無くなっていい慣習文化だと思ってたのに。。
ギャグにもならない。
ネタだと思ったら...
この機能実装のために費やされたリソースを他に回していたら、さらに良い機能が生まれていたかもしれない。
役職者が発言しない日本では、会議にバリューを出さない役職者を晒し者にする画期的な機能かもしません。