横浜で住む、暮らす、楽しむ 横浜に住む暮らすの情報

平沼橋駅も横浜駅も利用できる岡野という地域の暮らし

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分38秒です。

平沼橋駅も横浜駅も利用できる岡野という地域の暮らし
この界隈に住んでいる人に尋ねると「便利」ということを聞きます。
「横浜駅って人が住む場所なの?」とこのタイトルで思う方、横浜駅は徒歩5分で住宅街に変わります。
歩く方角にもよりますが、西側に歩くと平沼橋駅という駅にたどり着きます。
今回ご紹介する岡野は2つの駅が利用できて、さらに便利な地域、詳細はコンテンツをご覧ください。

平沼橋も横浜駅も利用できる岡野という地域の暮らし

横浜に住んでいても「岡野」と言われても「どこ?」という方が多いかもしれません。
ですが、「横浜駅西口から相鉄平沼橋駅の方に抜ける辺り」とお伝えすると「ああ!」となることが多いです。
実はこの地域、非常に便利で人気の地域だったんです!

平沼橋駅については次のコンテンツをご覧ください

横浜駅から徒歩圏の西区岡野

岡野の交差点

岡野で一番横浜駅から近い場所は徒歩で10分とかからないことから、通勤・通学に非常に便利な場所です。

横浜駅は、JR京浜東北線・横浜線・東海道線・横須賀線・湘南新宿ライン、京浜急行線、東急東横線、みなとみらい線、相鉄線、横浜市営地下鉄ブルーラインのほか、各地への路線バス、YCATからの成田空港、羽田空港への空港バスなど、交通に関しては申し分ないビッグステーションです。

その駅へ徒歩圏ということは、横浜周辺への勤務はもちろんのこと、東京・埼玉の一部・千葉の一部への通勤も出来ます。

上記写真の岡野の交差点周辺は、ショップや事務所が入る雑居ビルが多いのですが、そこから通りを1本中に入るとマンションなども増えて行き、ワンブロックも入って行くとアパートや戸建ての住宅もあります。

意外と多いファミリー層

岡野で一番大きいスーパーマーケットのサミット

大きなターミナル駅の近くと考えるとアパートやマンションも多く、一人暮らしやご夫婦で暮らす世帯が多いのかと思われがちなのですが、実はファミリーも少なくありません。

学校など教育機関は?

この岡野には横浜市立岡野中学校、神奈川県立平沼高校などもあり、保育園も一般的な保育園からインターナショナル系保育園などあり、子供たちが通うような教育機関もあります。

また横浜駅から徒歩圏なので、横浜駅から30分圏内に名門の私立の学校もたくさんありますから選択肢は豊富になりますね。

お買い物は不便ではない?

近くには大きなスーパーマーケットはサミットがありますし、まいばすけっとのような小さいスーパーマーケットやコンビニはあちこちにありますので、買い物にも困りません。

自転車で「松原商店街」へお買い物へ行かれる方もいらっしゃるようです。

お仕事をされている方々は、横浜駅周辺でお買い物をして帰宅する方も多いので、「クイーンズ伊勢丹」や「高島屋」「CIAL」などでお買い物が出来ます。

そう考えても、非常に便利な場所であることは間違いありませんね。

古くからの住民も案外多い

岡野神社

そう考えると、ニュータウンのような若いファミリー層や、バリバリ働くサラリーマンが多い地域なのかと思われがちですが、そうでもありません。

この岡野周辺は、ここ10年以内に出来たような新しいマンション高層マンションもありますが、反対に昭和の時代から建っているマンションや戸建てもあり、3代で住んでいるという住宅もあります。

街を歩いてみても、ご年配の方が犬の散歩をしていたり、道で立ち話をしているところを見ると、意外とこの地域にはご年配の方もいらっしゃるんだなというのがわかります。

岡野神社

この古めかしい御社を見れば、お分かりになると思いますが、最近建てられた神社ではありません。

第二次世界大戦で建物が焼失してしまったので、昭和27年に現在の建物が建ったようです。

それにしたって、古い建物ですよね。

住みたい人は多いが物件が少ない地域

前に書いてきた通りとても便利な街なので、ここの街は人気があります。

住みたい人が多いので、この街のマンションなどは投資対象になったりもしています。

というのも、普通は新築マンションでも10年もしたら、かなり値段は下がります。

ですが、この街のファミリータイプのマンションは値下がりしにくいそうです。需要と供給のバランスの問題ですね。

賃貸物件でも、割と値段が高くても決まってしまうようです。

便利さを選ぶなら、この岡野をオススメしますが、リーズナブルな物件を・・・とお考えの方にはも別な地域を選ぶことをオススメします。

そこがこの街のメリット・デメリットかもしれません。

この辺りは、とても交通に便利なので車を使う必要もないと言って車を手放す人も出てくるようで、マンションの駐車場が空いてしまうなんてことも聞きます。

それを聞いただけでも、便利なのがご理解いただけるのでは?

不便なところで、「車移動+電車移動」の方はこの岡野に住むと車を使う機会が減りますので、コストカットになるかもしれませんね。

岡野での暮らしは、まさに「都会型生活」だと思います!

【大募集】横浜の周辺情報 ここが知りたい!

横浜・相鉄沿線・周辺のここが知りたい!

アフィリエイトならイークリック
関連コンテンツ
Writer
横浜生まれ横浜育ち、通った学校も横浜、現在の住まいも横浜な「どっぷり横浜市民」です。