新着Pick
200Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
安倍首相には絶対掲げられない看板です。自民党の保守本流、自民党の中のリベラル、自民党の良識派である伝統の宏池会の矜恃を感じます。今回、岸田氏はテレビ番組を行脚し、三浪して東大に入れなかった挫折の体験や、そのソフトで気さくな人柄を発信しています。多くの人が初めて岸田氏を知り、好感を持って受け止めていると思います。負けるのは確実ですが、来年の総裁選につなげるためにも、泥だらけになりながらも明るさを失わず頑張ればいいと思います。少なくとも私は「分断の克服」を言葉にしたことに感銘を受けました。
分断や格差の解消に触れた岸田さんの優しさを感じる内容です。どちらかというと…立憲民主党の候補のような主張でもあります。

広島選出議員で外相として、オバマ大統領の広島訪問を当時のキャロライン・ケネディ大使とともに成し遂げた功績は大きいです。

一方で、政治の現実は冷徹です。流れは決まりつつありますが、総裁選当日最後のスピーチで強く足掻けるか、に注目しています。
格差是正=更なる増税のにおいがします。
格差是正を謳うなら、緊縮財政の看板を下ろすんですよね?
消費税も減税、もしくは廃止するんですよね?

理念を語って、その手法まで考えている人を応援したいですね。

「それは大変でしたね! なんとかしなければなりませんね」としかいわず、結局何もしない人っていますよね。

それから、何度も言いますが、政治家と官僚に求めるのは結果です。徳とか人柄ではありません。結果を出してきた政治家を人柄が悪いと揶揄して、人柄しか評価できない政治家を持ち上げる風潮はなんとかなりませんかね? メディアがそういう姿勢だから、ほんと困りますね。
いいことを言ってるように見えるのに、何にも響いてこない
不思議な人
これも才能なのか
この人は、いい人なんですよ。いい人過ぎて、利権が渦巻く今の自民党では、のし上がれない。
すごく真面目で誠実さは感じます、本当にいい人だと思います。
私自身、安岡正篤が好きなので、先日の会見で正を姿勢と仰っていたのも好感を持ちます
ただ、それで霞ヶ関をコントロールできるのか、
中国ロシア北朝鮮をはじめとした、独裁者だらけの極東地域の国際政治をやっていけるのか?
宏池会の代表、歴代総理は公家と揶揄されることが多いですが、その例にもられない方、そんな印象を拭えません
菅さんは公約を明らかにしていないにもかかわらず、自民党内の支持を得ている。
政策で人を選ぶのではなく、人を見て投票する。これでは自民党の民主主義、政党運営が正しいと思うだろうか。
生徒会長の立候補演説のような、どうでもいい中身のない話だな。
自民党の派閥については、田中秀征さんがかつて石橋湛山系か、岸信介系かで色分けしてました。ちょっと古い分け方かなとは思いましたが、岸田さんは宏池会を立ち上げた池田元首相と同じ広島選出で、分かりやすく湛山系でしょうか。リーダーとしては、ちょっとナイーブに見えるところが気がかり 。