新着Pick
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この連載、難しいのですが、とても腹落ちするもので、前回の調査会社IDCで垂直戦略と新興テクノロジー担当アソシエイトバイスプレジデントを務めるネブローニ氏の

>サービタイゼーションへの移行は大きく次の4段階ある

>第4段階に至ると移行は「至福」(Nirvana)の境地に達し、完全なサービタイゼーションが実現する。

>第4段階では、さまざまな要素をまとめたバリューチェーンが完成し、IoTセンサーやAI(人工知能)技術といった高度な技術を導入することになる。「このバリューチェーンがエコシステムの役割を果たす」

という話もとてもツボでした。今回のERP(統合業務)ベンダーIFS(Industrial and Financial Systems)のCEO、ダレン・ルース氏の

>サービタイゼーションの普及により「企業と顧客の関係は、取引相手というよりパートナーシップに近い形に変わっていく」。

>より多くの収益が循環することにより、レジリエンス(逆境や困難に適応する耐久力や回復力)の強い企業や、サービス品質の高い企業が増えていく。結果として「規模の経済」(生産規模を拡大することにより、単位当たりのコストが下がること)が実現すれば「改善の余地が新たに生まれるようになる」

>サービタイゼーションの推進は経済の強化につながる。
>レジリエンスの高いビジネスモデルに基づく企業が生き残るようになれば「長期的な経済の向上が実現する」

という話に、またもや納得&希望を抱きました。
関連記事一覧
地方企業がぶち当たるデジタルトランスフォーメーション(DX)5つの壁
note(ノート)
16Picks

家をこれから建てる人へ 「エアコンの配管は美しくなくても外に出せ」→壁の中だと壁破壊しないと変えられず詰む
こぐま速報
9Picks

天文学者らが銀河の「壁」を発見、地球から5億光年
MITテクノロジーレビュー
6Picks

第1回:人事制度のレガシーの壁を壊す
HR総研
4Picks

九州北部豪雨、河川氾濫の損害賠償で「司法の壁」に穴をあけた判決の重み - DOL特別レポート
Diamond Online
3Picks

日本で暮らす外国人が病院で直面する「言葉の壁」。医療現場で必要とされる「やさしい日本語」とは―?
日本で暮らす外国人が病院で直面する「言葉の壁」。医療現場で必要とされる「やさしい日本語」とは―?|学校法人 順天堂のストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY
3Picks

日本株の膠着続く--日経平均は「2万3000円の壁」超えられる?
ZDNet Japan
2Picks

コロナ「ばらまく」と来店の男、逮捕には「壁」も 捜査の焦点は?(前田恒彦)
Yahoo!ニュース 個人
2Picks

「せやろがいおじさん」に奨励賞 第1回ジャーナリズムX賞「壁突き破った」 環境調査IPPも
琉球新報
2Picks

日本代表、背番号4の系譜。「アジアの壁」から本田圭佑まで、チームの柱となった選手たち
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks