今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
44Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
 今を我が世と思うGAFAなどのプラットフォーマーへの厳しい対処の必要性が感じられる。一般ユーザーはプラットフォーマーから無料でメールや地図アプリを使わせてもらう一方で自分の個人情報を提供している。ID情報を提供しつつ決済機能をプラットフォーマーに依存することで一層ロックインされ、ほかのプラットフォーマーへの乗り換えが難しくなる構図を作っている。こうしてプラットフォーマーは他社の参入障壁を設けることでその地位を確立している。
 このような巧妙な仕掛けから政府はプラットフォーマーを危険視し始めている。欧州がGDPRを盾にGoogleに対して執拗に制裁を課しているし、米政府も公正な競争の観点からGAFAを議会に呼び出してお灸をすえている。
 プラットフォーマーは政府以上に国民生活のインフラを提供し、利便性を届けているようにも見えるが、勿論彼らは営利企業であり、国民から選ばれた人間がコントロールしてるわけでもないことを痛感させられるのが、ここで縷々述べられている課税回避問題だ。
 法の抜け穴をついた課税回避はどう言い逃れようとしても良識ある行動には映らない。善良な市民としての立ち居振る舞いがプラットフォーマーにできていたら、果たして今のように政府から危険視されることはなかったのではないかと思うし、一定の縛りが必要となるのはやむなしであろう。
人気 Picker
この章、知っている人には当たり前に映るかもしれないが、知らない人にはすべての事件がつながって見えるようになる、ミステリーのような面白さ。
GoogleがAndroidを買い、FacebookがWhat'sAPPを買うと、欧州委員会に目を付けられ、Appleが反広告ともいわんばかりにプライバシーを叫ぶ。それでもGoogleはYoutubeを買い、FacebookはInstagramを買う。国はプラットフォーマーを恐れ、糾弾しながらも、その税収を我がものにしようとする。微妙なバランスの中で成り立つ関係と思惑は、「事実は小説よりも奇なり」を思い起こさせる。
この連載について
NewsPicksパブリッシングに関する情報をPickします。
DTSグループのシステムインテグレーター。扱う製品とソリューションはサーバ、ストレージ、バックアップソリューション、セキュリティ製品、ネットワーク関連製品など多岐にわたる。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
182 兆円

業績