新着Pick
233Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この一報で本日の取引が始まってから一時6%近く落ちたけど、今はプラスまで戻して来ている。8月は取引が数兆円、昨日とか日によっては5兆円以上と1銘柄で日本全体の取引高を超える熱狂ぶりを、巨額の資金調達に利用しない手はない #米株 #テスラ #最高値
Tesla、数日前のコメントで、株高の状況を資金調達に活かすのではないかとコメントしたが、やはり増資来た。
https://newspicks.com/news/5178966

そしてそこで、需給観点でどうなるかがポイントとコメントした。
プラススタートだったが現在-3.5%ほど。1%ほどの希薄化で、それ以上に落ちている、というのが重要。
https://finance.yahoo.com/quote/TSLA/

<追記>引けでは前日比ー4.67%。ただ一日の動きより、これまでのモメンタムが逆回転するのか、それとも再度取り戻すのか、そっちに注目。
なお一日の取引高は400億ドル超、時価総額に対して約1割ほどの取引高。下記でコメントしたが、日々東証の売買高を超えている状態…
https://newspicks.com/news/5191226
<追記終>
時価総額Top10に登り詰めたの中では唯一、唸るほど金が余るビッグテック寡占企業群と違い損益分岐点ギリギリで資金需要旺盛な会社による上げに上げた株価を待っての増資。5千億円調達しても1%のダイリュージョンにてマーケットも織り込んで大した下げはなさそう。
資本市場の美しい使い方。
みんな揃ってチキンレースの真っ最中と言うところでしょうか…テスラはその革新性から評価されるのはわかる。しかし、あまりに高くなりすぎると実態との乖離は心配になる。
走り続けられるか
資金をつくるスピードを加速するために使うか、
補完するエネルギービジネスに使うか、
Covid 19からもどっていくタイミングは成長機会で
それを活かしていけるかも、ですね。

シンプルに上がりそう、でマーケットでは買われているのでしょうけれど
株価が高いといろいろな資金調達の方法が使えるので有利ですね。
赤字企業でも株価が上がれば、資金調達ができるのですから株式市場は凄いです。
テスラは供給が需要に全く追いついていないので、世界各地のギガファクトリーの建設に当てられるはず。この高株価なので成長がさらに加速するのであれば株の希薄化以上にプラスと捉えられてもおかしくはない。
日本人の普通の感覚であれば、こんな高値で買うバカはいない。

もっとも、日本人にはバブルの後遺症が残っていて、今の米国人は「イケイケドンドン」なのかもしれません。

民族性というより持っている資産価値の違いが大きいのかも。

バブル時代は、ほんの小さな土地を持っていたり高値株を持っているだけの「億万長者」がたくさんいましたから。

今の米国もビリオネア(桁違い)がたくさんいて、「下がっても構わない」というスタンスなのかもしれませんね。
ここまでの株価ですし、市場からの資金調達をしない手はないかと、素人ながら思いました。1%で5,000億円…!?
そりゃあ、これだけ株価がバブればやるよね。