【前刀禎明】アップルで磨いた「自分を変革する」実践メソッド

2020/9/1
プロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」では、10月から「セルフ・イノベーション」を開講します。
プロジェクトリーダーを務めるのは、株式会社リアルディア 代表取締役社長・前刀 禎明氏です。
こちらでは、プロジェクトの概要と前刀氏からのメッセージをお届けします。
【開講迫る】最先端の17テーマを、最先端のリーダーと学ぼう

プロジェクトの概要

働く幸せを感じている人の割合は44.0%。はたらく不幸せを感じている人の割合は20.2%と言われています。(*パーソル総合研究所調査結果 7/15)
多くの収入を得ているにも関わらず「何をやりたいか」がわからない人、一定のキャリアやライフスタイルを確立した後に来る「ミドルエイジクライシス」。
時代は大きく変化しているにも関わらず、自分自身の実感としてその流れに追いつけていない。変化や危機を新たなチャンスとして動く勇気と行動力がほしい。
そんな「自分自身」の課題に応えるのが「セルフ・イノベーション」プロジェクトである。
セルフ・イノベーションとは、常に自分自身を変え成長させていくこと。他の意見や考え方を真摯に受け止めつつ、自分にしかできないことを模索すること、自分自身が主体となって「感じ」「考え 」「動く」ことです。
本プロジェクトでは自分自身を変化させ、組織も巻き込んできた経験や、数多くの世界屈指のビジネスパーソンと仕事をしてきた私が参加者の皆さんとセルフ・イノベーションにとり組みます。
好奇心をもつ、先入観にとらわれない、常識から自分を解放する。言うは易しですが実行しづらいことを、テクニックに陥らないプレゼンテーションや固定観念を変えるコーチングを通じて、新たな自分の可能性を見つけ、行動する場にします。
「自分を変えたい」。
素直な気持ちを持ち、自分の可能性を信じるあなたの参加を待っています。

プロジェクトリーダーのメッセージ

自分の価値を発見し、自分を再定義する。
時代が変わるから自分が変わるんじゃない、自分が変わって時代を変える。そんな意気込みで生きたいものです。
自分の価値を発見することで、誰もが潜在的に持っている可能性に気づけます。そして、新しい自分を再定義することができます。
自分なんてという固定観念を捨てて、自分を開放する。自分らしい強みのスイートスポットを見つけて、自分を創る。現状に満足することなく成長を続け、自分を超える。
人生に正解はありません。「セルフ・イノベーション」プロジェクトは、画一的な方法論は教えるものではなく、一人ひとりの可能性を最大限に引き出すために、一緒に自分らしいスタイルを探求します。
セルフ・イノベーションに不可欠である、学び続ける知性「ラーニング・インテリジェンス」も磨きます。
プロジェクトで紹介するソニー、ディズニー、アップルでの経験も、参加者のみなさんが本質を学び、成長するための材料のひとつです。
このプロジェクトを活かすのは、好奇心をくらませ、自分の成長を実感しようとするみなさんです。
一緒にセルフ・イノベーションに取り組み、自分を解放し、自分を創り、そして、自分を超えましょう。「明日の自分には無限の可能性がある」

プロジェクトで得られるもの

・自分の再定義
・セルフ・イノベーション(自己革新)の発動

9月7日(月)に体験会を開催

エントリー前にプロジェクトを体感できる体験会をご用意しております。
NewSchoolのプログラムを疑似体験していただくことで、学ぶ楽しさを体感していただければと思います。
お気軽にご参加ください。

プロジェクトのスケジュール

Day 1 10/14
セルフ・イノベーション(自己革新)のプロセス

「感じ」「考え」「動く」のループをつくり、成長の原動力とするセルフ・イノベーションのプロセスについて。あわせて相手の感性に訴えかけ、想像を促す「行動を生むプレゼン」の作り方をレクチャー。3つのレイヤー(キーメッセージ、キーワード、サポーティングマテリアル)を中心に前刀流「クリエイティブ・プレゼンテーション」メソッドを伝授。以後、毎回で参加者プレゼンテーションを実施する。

Day 2 10/28
Free Yourself 自分らしさの価値創造

固定観念や常識から自分を解放する「リセット&リスタート」の発想法と生き方。捨て去る勇気と「自分らしくある」ことが価値の創造につながることをワークショップ形式で実施。

Day 3 11/11
Create Yourself 1 クリエイティブ&ラーニング・インテリジェンス

クリエイティブ・インテリジェンス(創造的知性)とラーニング・インテリジェンス(学び続ける知性)について。直感を磨き、学び続ける習慣をつくる。

Day 4 11/25
Create Yourself 2 感性×ビジネスの思考法

錆び付いた感性をもう一度磨きなおす「感性トレーニング」と、世の中の価値観を変える発想や感じる力をビジネスに活かす方法を身につける。

Day 5 12/9
Exceed Yourself 1 クリエイティブ・リーダーシップ

自分が本当に信じることを、自分の言葉で伝える。人や組織が動く「共感」「想像」「自発」のプロセスの実践。

Day 6 12/23
Exceed Yourself 2  セルフ・イノベーション発動

セルフ・イノベーションプロジェクトのワークを総括し、自身の未来をプレゼンする。成長を実感し、自分を超え続ける決意表明。
セルフ・イノベーション」は、10月14日(水)スタート。プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください。
【開講迫る】最先端の17テーマを、最先端のリーダーと学ぼう