映像が空中に浮かんでいるように見える!?「透明テレビ」発売

中国の家電メーカー「Xiaomi」が、新型テレビ「Mi TV LUX Transparent Edition」を8月16日より中国国内で販売開始した。価格は49,999元(約77万円)。

これは世界初の一般消費者向けの透明テレビ。「samsung」「LG」「Panasonic」など大手家電メーカーでも構想はあったものの、実際に発売されるのはXiaomiが初となる。

構造は、厚さ5.7mmのガラス板のような透明な自発光有機ELディスプレイでできている、55インチのスクリーンと丸いベーススタンドのみのシンプルな作り。バックパネルが付属している従来型のテレビとは異なり、すべての機能がこのベースに収納されている。もはやテレビとはいえないほど芸術的だ。

Xiaomi 透明テレビ
©Xiaomi
Xiaomi 透明テレビ
©Xiaomi
© Xiaomi/YouTube

透明なディスプレイに表示される映像はまるで空間に浮いているように見え、仮想と現実を融合した没入感のある映像体験をもたらす。

こんなラグジュアリーなテレビを家に置いてみたいと思う一方、それには洗練された空間作りが必須だと痛感するプロダクトといえるだろう。

Top image: © Xiaomi
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。