新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もともとは国鉄と郵便局という「親方日の丸」です。

一体運営に支障はないでしょう。

ただ、いずれも組合が強そうな組織なので、人員削減回避のための苦肉の策なのかもしれません。
郵政と国鉄。かつての国のインフラ。一体運営するのは全国初なんですね。地域の力が弱っている今こそインフラ力の発揮を。
元々無人駅の所、鴨川市が業務委託されていた。
その委託先が鴨川市から郵政に移ったという話ですね。
郵便局と駅の窓口業務が一緒に運営されるとのこと。全国初の取り組みだそうです。他の駅にも広まるかもしれませんね。
これをきっかけに、無人駅で他業種が運営するみたいなコラボが増えると面白いかも。
地方からコンパクトシティーは始まる?
日本郵政株式会社(にっぽんゆうせい、英語: Japan Post Holdings Co.,Ltd.)は、日本郵政株式会社法に基づき、日本郵政グループの持株会社として設立された特殊会社。 ウィキペディア
時価総額
3.63 兆円

業績

東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。1987年4月1日に、国鉄分割民営化に伴い日本国有鉄道(国鉄)から長野鉄道管理局、新潟鉄道管理局及び東北・関東地方の各鉄道管理局の鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つ。 ウィキペディア
時価総額
2.88 兆円

業績

日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。 ウィキペディア

業績