ダルビッシュの“グラブ落とし”にMLB公式も注目 幻惑投球に「新しい球種?」

敵地レッズ戦のダブルヘッダー第1試合に先発登板したカブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
敵地レッズ戦のダブルヘッダー第1試合に先発登板したカブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

モーション中にグラブがすっぽ抜けるも、そのまま投球しファウルとされた

■カブス 3-0 レッズ(ダブルヘッダー第1試合・日本時間30日・シンシナティ)

 カブスのダルビッシュ有投手は29日(日本時間30日)、敵地で行われたレッズとのダブルヘッダー第1試合で先発登板。6回7安打無失点8奪三振の好投で、メジャートップタイとなる今季6勝目を挙げたが、一方でこの日見せた“珍投球”にも注目が集まっている。

 4回無死一塁、1ストライクからガルビスへ2球目のスプリットを投じた際、左手のグラブがすっぽ抜けてマウンドへ落下。そのまま投球を続けファウルでカウントを稼ぐも、投球後にはダルビッシュ本人も苦笑いを浮かべた。

 MLB公式の動画コーナー「Cut4」では公式インスタグラムで「ユウは新しい球種を彼の持ち球に加えたのか?」とこの映像を公開。ファンからは「彼はこのチームの真のナンバー1だ」「なんて賢いプレーなんだ」「かなりエグい」「新しいグラブが必要?」「これは絶対わざとだよ」「彼の髪がとても美しい」「彼の髪がパワーの源」と右腕のお茶目な仕草や容姿に多数のコメントが寄せられた。

 ダルビッシュは今季7試合登板し、6勝1敗、防御率1.47。43イニングで52奪三振という圧巻の投球を続けている。日を追うごとに注目度が高まるなか、その1球1球、一挙手一投足にも多くの視線が注がれている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY