今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
165Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本企業が買い手⁈ ユーモアですかね 笑
ご安心ください。そんな金持っている日本企業はそこまで多くないでしょう…ww (300億ドルぐらい)
Masayoahi Sonさんも最近そんなに余裕ないので…
買収の先行きはどうであれ、日本経済との関連性はかなり限定です
人気 Picker
TikTokを売るにしても、他の記事に書いた通り元々の交渉ではバイトダンスのリコメンド技術(数千人のエンジニアに裏打ちされたディープラーニングを含むマシンラーニング技術)を売るのではなく、プラットフォームとして貸し出す(API連携など)形を取る予定だったはず。少なくとも1年以上。

これによってそれが難しくなる可能性が高い。
これではTikTokのアルゴリズム関連の技術がスムーズに売れるか、問題が出る。
TikTokは動画作成の専門会社ではない。
動画をアップされてからどのような形でもっとも見たい人に推し進めるか、計算方法(アルゴリズム)を長けている。
それはフェースブックなども持っているが、TikTokほど極限までやっていない。
そのアルゴリズムを売れないと、TikTokを買収しても意味がない。
また名前を変え、いつでも再進出できる。
日本は昔、米国や欧州から技術をたくさん移転してる。もちろん、ライセンスという形ではあるが。作り方などは必死に技術者が現地で見たものを頭に記憶して帰宅して図面に起こして郵送するという気の遠くなるような作業であった。

ソニーがラジオ用にトランジスタを内製した時の話
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/1-05.html

シャープの液晶もRCAから技術を使わせてもらって立ち上げたもの。

中国は他所からの技術移転は日本と同様に戦略的にせっせとやってきたわけだが、自国で開発出来る様になったら他国には出さないと。

日本でも過去に同様のことが起きており、技術を他国に教えた人は国賊呼ばわりされていた。

技術移転史
https://sangakukan.jst.go.jp/journal/journal_contents/2008/11/articles/0811-03/0811-03_article.html
先進国の技術を盗みまくってたくせに、、、という反発は当然起きるでしょうね。中国政府が許さないならTikTok売却できずにサービスが使えなくなっても仕方ないですね。そのうち別のサービスが立ち上がるでしょうし、なくてどうしようもなく困るもんでもないし。
中国政府はハイテクなどの技術輸出の規制を強化。まあこれまで散々海外の技術を色んな形で盗ってきておいて… 何れにしてもTikTokの買収を共産党が認めないとなると、買収は難しくなる。バイトダンス的には八方塞がりだな… Appleやテスラなどにもいつ販売禁止になるリスクは秘めてる。中国とのビジネスには政治的リスクが両面で凄まじく大きくなってきた。けど、バイトダンスの創業者は無念だろうな。こんな形で海外で勝つ夢を絶たれて…
TikTokの買収に関して、中国政府の許可が必要になってくるかもしれない。
ーー
中国政府が技術輸出の規制を強化したことでティックトックを巡る交渉は影響を受ける可能性が出てきた。リストに掲載された技術は政府の許認可などが必要で、バイトダンスと米企業の間で合意に達しても、米中対立が激化するなかで、中国当局の認可を得られるかどうかは不透明な情勢なためだ。
これでtiktokがアメリカ企業に売る事は無くなったと思います
ホワイトな手法で集めたことがトレースできるエンジン以外は使用禁止っていう対抗手段もあるのでは。
売却は難しくなるのでは?