新着Pick
233Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
働き方にしても政治にしても「意識を変える」ことが叫ばれますが、それを待っていたら100年たってもできない、だからこのタイミングでまずやってみるというのは大正解と思います。意識が変わったからやるのではなく、新しい体験を通じて意識が変わるので。

宮澤さんですら「企画職はさらに難しいですよね。時間を使って一生懸命考えても、アウトプットが弱いと仕事をしたとみなされないですから」っておっしゃっているのに驚きました。会社にいればアウトプットがなくても許されるという意図ではないとは思いますが、いかにこれまでの意識を変えるのが難しいかを示している言葉と感じました。
回るのでしょう。

軽井沢、毎週末行っていた時期もありますが、冬は結構大変です。軽井沢は寒冷地で通常の暖房設備では足りず、北欧から持ってきたりしました。また家を建てるとすると、凍結深度を確保するために通常よりも基礎工事が大変です。

「それでリスク感覚を養うために、熊のいる軽井沢に引っ越したのか(笑)。」

猪が住居地域に出たとなると、早朝に猪に気をつけるように放送があったりします。熊もたまにあります。
きっかけはコロナだけど、コロナ後もリモートワークは止まらない。
コロナ下で「移住」を考える人は増えていると思いますが、「リスク感覚を考えるために、移住したのか」という亀山さんのコメントは面白いです。

移住には当然ながら「思ったのと違う」が発生しますから、そうした問題に走りながら対処することで、本業のリスク感覚もつかめるのかもしれません。
大企業のトップ組の具体的な行動で、素晴らしいと思うし、影響は大きいだろう。私は好きです。
正解かどうかを考えず、こっち行ってみようよというノリで
決断できるのが、ジジ様経営者世代にはできないかもしれませんね。新世代の騎手ですね。
『リモートワークが中心になると、そういう関係も薄くなるだろうから、オンラインサロンとか別のコミュニティが求められるようになるかもしれないね。』

リモートならではの新しい関係のヒントかも。でもこれを社内でやったら派閥っぽいな笑
この連載について
NewsPicks人気連載が音声番組として復活。DMM.com亀山敬司会長がホスト役となり、毎回、経営者や文化人を招待。脱力系ながらも本質を突く議論から、新しいビジネスやキャリアの形について考えていく。
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
3.52 兆円

業績