新着Pick
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
論点は、まず金商法違反(有報虚偽記載)と会社法違反(特別背任)だ。

どちらも高い違法性があることが明白とはいえないことを前提に、「逃亡」問題を考えたほうがよい。
不当逮捕、不当勾留であり、被告人の権利侵害という国家犯罪の可能性が濃い。

日産と同僚・部下から見放された一人の人間が異国でいかに孤独だったかを考えると、「逃亡」は別の位置付けがありえる。拉致被害者が✕×✕から「逃亡」したら、同じように、被害者を非難するのだろうか?
現在の日本の刑事司法制度が✕×✕とは違うと言いきるほどの自信は私にはない。
日産自動車の前の会長、カルロス・ゴーン被告の逃亡を助けたとされるアメリカ人の容疑者2人を日本に引き渡すかどうか、アメリカの裁判所は1週間以内に判断するとのこと。引渡しが実現すれば、逃亡の実態がより明らかになりそうです。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.59 兆円

業績