21Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まさにこれぞ副業の効果と醍醐味!経営に行き詰まったミシュラン1つ星レストランのオーナーシェフが、サイゼリヤでバイトをして飲食業界の最骨頂ともいえる店舗経営ノウハウを吸収し、自分の店を改革した話。面白い〜!
とても共感。まず、サイゼリヤはやはり凄い。大学院卒業したら一度副業としてアルバイトをしてみたい。仕組み化や生産性のヒントが凄い詰まっていそう。そして、レストランだけでなくとも、その考え方の本質は、十分ビジネルに転用できる。その為には自分が経験してみるしか無い。

また、生産性を高める上で、働く人達の"楽しさ"や"和気あいあい感"は絶対大事だと断言できる。
生産性高める為には、「統率」とか「緊張感」などと言うが、全て長続きせずにストレスが各人に溜まる。(ノルアドレナリン)

人は機械でなく、"感情の流れ"に左右される生き物だから。(これは伊丹さんの【経営を見る眼】に述べられる、組織の3つの流れ"カネ・情報・感情"を踏襲)

どんなに良い仕組みでも、ルールが決まっていても、それを実施する本人達のやる気、いわゆる内発的動機が無ければ続かない。
上下関係による"指示"よりも、皆が力を合わせて頑張りたいと思える環境や、努力したいと思える仕組みを構築できるかが肝。
履き違えて強制力のみ先行してはいけないし、他者に対してのみに切羽詰らせても絶対上手くいかない。

非常に納得と共感の高い内容だった。
イタリアンレストラン「サイゼリヤ」ほか外食チェーンを展開。素材から店舗までの製造直販システムによる低価格での商品提供が強み。中国中心にアジア地域へも展開。
時価総額
2,697 億円

業績