今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
321Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
声の調子からメンタルの状態を解析するとのことですが、声の調子だけで診断できる病気はありませんが、うつ病などでは声が小さくなり、平坦化するなど疑うことはできそうですね。単語の自体も解析されればうつ病でみられる興味の消失などはひっかけることができるかもしれません。今後サンプル数がふえて、何らかの医学論文が出てくるでしょうから注視します。
音声がスマホ上に録音されるとのことですので、車載カメラの様に、事件、事故に巻き込まれた際に証拠として扱われたりするのでしょうか。
ミステリー小説だったら、スマホをハックして証拠の改ざんなどがキートリックになったりするのでしょうか。
体脂肪計は発想はいいと思いますが、利用者が写真を撮ったりする手間があり、あと誰がフォローアップするかなど、なかなか行動変容には結びつかなそうな感じがしますが、つかってみないとわからないですね。
たしかにAmazonがウェアラブルデバイス作るのが、もっともシナジーありそうですね。

たくさん歩いている人は靴の減りも早そうだったり、運動量多い人はフィットネスアイテムに関心ありそう、睡眠時間チェックする人はマットレスや睡眠補助サプリ買いそうなど、ライフスタイルが読めてくることで、より確度の高い商品のリコメンドができそうです。
米Amazon.comがメンタルヘルスも重視するフィットネスバンド「Amazon Halo」を発表し、連携するサブスクサービスを開始させるとのこと。

このフィットネスバンドは声の調子からメンタルの状態を解析してくれたり、医師レベルの体脂肪率を測定できるようです。

私も最近よく走っているので、NIKE Run ClubやアンダーアーマーのMapmyrunなどオーソドックスなランアプリを使用しています。
実際に使用していているのでより感じているのかもしれませんが、
withコロナ・afterコロナにおいてフィットネス領域が盛り上がってくるような気がします。
面白そうだなあ、と思いつつ、技術力に実際にどの程度の差があるか次第かな、という感想。
XiaomiのMy Band 4を持っているが、3000円台で購入出来たので、画面がないにも関わらず値段が安くないと言えてしまう。精度と機能の有用性に期待したい。

機械学習については、元となるデータに有用な情報が含まれていなければ、どんなに頑張ってモデルを作成しても上手く行かないもの。
「声」から「メンタル」を測る、ということ自体が可能なのかは気になる。
初期はアメリカのみ対応、しかも英語のみなので試す機会がないが……。
音声で体のコンディションを予測するのは、雰囲気を把握する仕組みなども村田製作所がこれまでにも実現していたことから目新しくないですが、個人的にはAmazonが3D Body Scanningに参入したことの方が驚きです。この勢いでヘルスケアテック〜アパレルにも参入するといろんな事が連鎖的にAmazonショック!
来ましたね。Amazonはいろんなハードのカテゴリー(スマホ、カメラなどなど)参入しては撤退するので、どのくらい続くかは反応次第ですが、サプリとかコマースに直結するという意味では、ある意味Apple Watchよりもできることは幅広いとも言えますね。
Amazonがフィトネスに参入。
人の移動や生活のデータをどこも取りにきてますね。

声の活用などおもしろそう。
Amazonがウォッチ型の運動計測機と連携するサブスクサービス(おそらく幾つもの運動メニュー)の提供を開始とのこと。
声から対人関係を解析というのも、面白い。

マネタイズとプロダクトの設計を見ると、20万円のエアロバイクを購入してもらい、毎月五千円のオンライントレーニングのサブスクサービスを展開するペロトンを小型化したようなビジネスですね。これはSaaS Plus a Boxと呼ばれ大成功しています。

ペロトンも実にデータをうまく使ってビジネスを展開おり、そのことは最近リリースした下記の動画で短めに解説しているので、良かったらご覧ください!
https://youtu.be/8L2uM_AY9Ho
これはすごいですね~。

声でメンタルの調子まで分析してくれるとは・・・。

日本で発売されたら、絶対に買ってしまいそうです(^_^;)
個別の体脂肪率までデータを取り込む所から、Amazonが健康・医療領域にたたみかけているように感じます。体型、体周りの計測などは、個人情報の中でも(データ保持)リスクの高いものとされていますから、セキュリティーが万全でないていけませんね。

まあ、アメリカはドラマや映画を見ていても必ずと言っていいほどshrink(精神科医・カウンセラー)に会いに行く人が1人や2人ならず当たり前に出てきますから、shrink代わりな気もします。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績