今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この「ギ酸エチル」を宇宙の匂いとするコンセプトは、前から聞きますね。船外活動から戻ってきたクルーの宇宙服表面からこの成分が検出されたという話に由来するようですが、僕もちゃんとした文献で見たことはないので、まあ噂程度です。暇があったら調べてみます。
ギ酸エチルは構造が単純で合成しやすく、しかも心地よいベリー様の香気なので、香水原料として使いやすく、香りの物語に取り入れるのに都合が良いという事情もあるのではと。

多くのブランドで「宇宙空間に漂う匂いです」と表現しますが、実際のところ宇宙服にそのような匂いがついていたからといって本当に宇宙空間にその匂いが漂っているとは限りません。例えば船内で服の表面に付着した有機物が船外の放射線で変性・分解してそういう香りを放っているだけなのかもしれませんし。
そういう夢のないことを言うと嫌がられそうなのでこの辺で黙りますが、宇宙に関連する香りである、ということは確かです。

この宇宙コンセプトの香水を販売している代表的なところは南米の香水ブランドFUEGUIA1833など。同ブランドのEquationという香水がまさにこのギ酸エチルを使った香りです。(ギ酸エチル以外にもレザー調の香りを混ぜているので、全体としてはなんとも珍しい香調です)
Equationの名は、ロケットの推進に関係する方程式を記述したロシアの物理学者ツィオルコフスキーをリスペクトしての命名なのだとか。ロケットのEquationと宇宙服のギ酸エチルで、面白い話を色々取り込んでるなと感心しております。
なのでつい買っちゃった訳ですが。

そんな訳で実は僕が愛用しているのでした。宇宙の香り。
「遊べる本屋」をテーマに雑貨やCD/DVDなどを書籍と複合して販売する店舗を全国で展開。既存店強化のため、コラボカフェなどのイベント運営に注力。2017年に飲食店事業・食品販売事業をAs-meエステールへ譲渡。成長分野であるWEB事業に注力し、海外クリエイター開拓するなどし、海外への顧客拡大を狙う。
時価総額
81.8 億円

業績