新着Pick
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先日のこの記事( https://newspicks.com/news/5128435/?utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare&invoker=np_urlshare_uid2077468 )にコメントする際に少し調べましたが、かなり足元もこの先もこのままでは厳しい状況です。というのは、元々iPhone向けの事業が中心だったものが、有機EL化等に伴い大幅縮小傾向で、新規上はそのマイナスを補えていません。
どのようにキャロンさんが打開していくのか、ということに加え、社内はどんな雰囲気や状況なのだろうと思います。
ついこの間、日経夕刊で連載されていたスコット・キャロンの半生を読んだこともあって、経産省に振り回れてきたJDIをうまく再生させてくれるのではと期待しています♪

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61934030X20C20A7EAC000/
最近の社長より、キャメロン氏の方がいいかもしれないが、何人かの方がいっているように、数年遅かった。
経産省も、あれこれ、政策を出すのもいいが、JDIを総括すべきだろう。
当時の重要関係者も、含め。
7年半くらい前の記事ですが、ティム・クックCEOが有機ELの発色を厳しく批判していた。
今は、その批判していた有機ELを採用し、供給元はSamsungで、ここ2年は購入数が足りずに1,000億円前後の違約金支払う。
こんな状況になるとは想像すら出来なかったな。

『アップルのクックCEO、有機ELディスプレイの発色を「ひどい」と批判 - CNET Japan -』
https://japan.cnet.com/article/35028150/
スコット氏の手腕に期待したいところですが、604億円の資金では足りない。
工場ひとつ作って終わり。Appleとの密約でもあるなら話は変わってきますが。

半導体やメモリ、液晶って、投資負担が重い割にはコモディティ化が激しいので、もはや日本企業が手がけるにはリスクが高すぎます。
中国、台湾、韓国勢に任せるのが無難。
株式会社ジャパンディスプレイ(英称:Japan Display Inc. 略称はJDI)は、ソニー株式会社・株式会社東芝・株式会社日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社。 ウィキペディア
時価総額
423 億円

業績

いちご株式会社(英語: Ichigo Inc.)は、J-REITの運用を始めとした総合不動産サービス事業と、メガソーラー等のクリーンエネルギー事業を展開している企業。 ウィキペディア
時価総額
1,597 億円

業績