新着Pick
279Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マンションなどを選ぶとき、在宅勤務を念頭に置いていませんでしたから。

共働きだと、それぞれが出社することを前提に広さや間取りを決めているので、双方とも在宅勤務になったらキャパがオーバーします。

個人的には、サテライトオフィスが、日本の都心部には適していると思うのですが、会社側のコスト増になってしまいます。

従業員が「効率が悪い」と思っても会社側として問題なければ、コストをかけてサテライトオフィスの設置はしないでしょう。
当然の結果。
加えて言えば、日本企業の場合は特に職場での微妙な擦り合わせ、暗黙知の共有が重視されてきたことからも、フルリモートはそぐわない。
在宅勤務になり、よりオンラインでの働き方、スキル向上が求められている

特に「オンライン表現力」。オンラインで相手に伝えるスキルが大事。これは磨けるものでアドバイスも行っている。とても感謝される。


https://keyplayers.jp/archives/17180/
効率は、環境(PCのスペック、モニターの広さ、PC内のツールの有無、デスク、イス)と状況(目の前に家事のタネが転がっている、子どもさんがいます)で異なってくるはず。高いか低いかは、低くなっていると思うが、仕事自体は、在宅の方がいいと思っているところがある。子どもが家にいなければ。

こちらのリリースの方が詳しい。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000064152.html
在宅、オフィスどちらが良いかの議論は不毛ですね。
自由度を高めることは良いだろうというのはわかってきたので、どのようなガイドラインを作るかに各社のセンスが問われてきそうです。
お手軽なアンケート調査を安易に使った記事作り!

小学生の夏休みの自由研究並の素人論議。
問題意識をもったのは偉いが、プロなら反対の立場での批判を試みるべきだった。
職種やその企業のIT環境によって大きな差が出るでしょう。NPを読んでいる方々からすると違和感がある数字ですね。

オンラインミーティングを除けば、一人でどれくらい仕事が完結できるかによりますね。とはいえ、ドキュメントやマニュアルを頻繁に閲覧しながら使途ををする人にとって、その資料の電子化が進んでいなければストレスの塊になります。どこかにあったとしても、それを探すのが大変だとするならば、オフィスにいた方がずっといいと感じるでしょう。

そこで効いてくるのが職場のコラボレーション度合いですね。その裏には心理的安全性も。即ち、チャットやSNSで「〇〇どこにあるんだっけ~」などと気楽に聞け、周りも「✕✕だよ~」なんて助け合う関係ですね。案外これで、職場の「D&I」成熟度が分かります。精神的オッサン(性別や年齢ではない)度合いもばれますねw。
オフィスにいると仕事をしている感覚になる魔術がある。クライアント先への移動も遠いと移動時間も仕事が大変の項目に含まれる。そもそも新しい環境で仕事を効率化てかないこと自体、仕事の能力の問題です。
効率の対象を個人レベルと組織レベルのどちらを意識して回答するかで答えは変わりそうです。

たしかに個人で粛々と行う業務の効率は上がると感じます。しかし、チームワークの効率は下がったと感じます。例えばチャットに即レスできない人がいると、これまで一声かけて得られた情報を得るのに1日掛かったりします。時間にルーズな人は、これまで会議室に次の予約者が来ることをきっかけに会議を終わらせていましたが、そのきっかけが無くなったので、終了時間延長→次の会議のスタート遅延→終了時間延長のループにハマります。

自分一人がどんなに頑張っても、周りに足を引っ張られる限り、組織レベルで効率を上げていくのは難しいと感じます。
効率が低い理由として挙げられる、ネット環境が整っていない、仕事部屋がないため集中できない、というのは、テレワークのせいじゃなくて、会社・個人の問題。それで変化を拒む層は、衰えて、リアルの仕事もなくなっていくんじゃないかと思う。
関連記事一覧
ビール飲みながらの「在宅勤務」が日課に…バレたら「解雇」される?
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
319Picks

「オフィスの役割」って何? これからのオフィスのあり方や働き方を徹底予測
ライフハッカー[日本版]
124Picks

アフターコロナ、本当にオフィスは不要か? それでも“大きなオフィス”に移転する理由
ITmedia ビジネスオンライン
25Picks

おすすめオフィスチェアは? どれが一番、在宅作業を快適にしてくれるかガチ比較してみたよ
ギズモード・ジャパン
24Picks

“いつでもどこでも”働けるテレワークの時代に、「行きたくなるオフィス」をわざわざ東急不動産が作った理由
ITmedia ビジネスオンライン
16Picks

“仮想オフィス”で「ちょっといい?」と気軽に雑談・打ち合わせ 日立が提供
ITmedia ビジネスオンライン
14Picks

在宅勤務でダラダラしないための必須ルーティン
ライフハッカー[日本版]
11Picks

拝見! 海外エンジニアたちの“自宅オフィス”
EE Times Japan
9Picks

テレワークで気づく「オフィスのガヤガヤ」の温かみ。人と“無駄”に向き合う時間を作ろう
ニュースイッチ
8Picks

リモートでも同僚との自然発生的な会話やカジュアルなコラボを実現するTeemycoの仮想オフィス
TechCrunch Japan
7Picks