新着Pick
301Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Amazonの販売で一気にメジャーメーカになりましたね。私も昔は、国産のモバイルバッテリーやチャージャーを使っていましたが、Ankerが出てて以来、何台もAnkerを買っています。10個はかってるんじゃないかな?

製品の品質ももろちんですが、ガジェット好きの心をくすぐりつつ、安定感のある商品開発をしているので、信頼の置けるブランドになりましたよね。

今や、バッテリーやチャージャーだけでなく、掃除機等も出していますね。
このまま拡大していくのだとすると、楽しみなメーカですね。
初日株価が激増し、時価総額9,000億円超。創業9年のファブレス家電メーカーがこの急成長。販売チャネルもamazonに絞った戦略で、製造機能を持たず、R&Dや商品開発に徹底して投資してこの急成長を実現。
実はマツダと三菱自動車の時価総額合計をすでに越しているという衝撃。
最初は怪しい中国メーカーのひとつだったAnkerですが、
ここは別物でした。
これからも革新を続けるのでは、と期待で見ています。
中国企業の日本での活躍が進んできました。
日本法人も勢いある経営陣で、今後の活躍が楽しみです。

日本企業は他国製品に得意領域が奪われないように、健全な危機意識と今後の戦略立案をすべき良い時期。
とんでもない事になってますね、深圳取引所の創業板、チャイネクスト。値幅制限取っ払って初日騰落率数倍は当たり前、数十倍も出ています。同社も時価総額1兆円伺うデビュー。

アンカーは創業間もない頃から好きなブランド、頑張って欲しいですがブランド維持しつつもスケール勝負の分野にて簡単ではないでしょう。これだけすっ高値で出てしまうとこれから経営者はしんどいと思います。
さりげなくロゴが変わりましたね!

グローバル戦略を進める中で、中国リスクがどう影響していくのかも注目ですね。
中国では電池関連の研究開発がさかんであり、
創業板での上場によってますますその研究開発がスムーズにやれる。
またいち早く日本との連携も注目される。
Anker製品大量に持ってます。モバイルバッテリーだけで5つ、USBチャージャーも4つ、カーチャージャーも二つ、サウンドコアのヘッドフォンも二つ、などなど。でもね、こういうEC中心のエレキ系D2Cブランドは増えているし、参入障壁は正直低い。ケーブルとかだけなら他のブランドのものでもAmazonBasicでも構わないし。Nebulaも買おうと思って見てますが、比較的新製品のはずだが値段がどんどん下がってくるんだよね。

業績見ると粗利率50%弱でハードウェアメーカーとしては優秀。売上成長率は30%前後だが、今後減速が見込まれている。カテゴリーは広げられるだろうけど、これに来期ベースで50倍強のマルチプルは正直高い…
ロボット掃除機まで作り出す同社。ほんとGEみたいな生態系にいくんじゃないかと期待してます。ちなみに私はバッテリーもそうですけど、会議室のスピーカーを愛用してます。
売上高に占める充電器関連製品の割合は、これから減少していく傾向にあるのかな。
良くも悪くも充電関連に依存していると思うので、そこからの脱却が上場による資金調達で加速していけるか。
関連記事一覧
上場を果たしたAnkerグループが描く未来。「Empowering Smarter Lives」の実現を目指して
talentbook
18Picks

ついにAnkerのワイヤレスイヤホンがアクティブノイキャン積んだ!
ギズモード・ジャパン
5Picks

おうちシアターが捗る! Ankerのプロジェクターが、週末限定で1万円オフになってる〜
ギズモード・ジャパン
5Picks

【先着200名は3,000円オフ】リモート会議のクオリティUP! Ankerの全指向性マイク搭載スピーカーフォン「Anker PowerConf」が登場
ライフハッカー[日本版]
3Picks

【読者限定で15%オフ】このサイズで20W! iPhone 12に最適な超小型急速充電器「Anker PowerPort III Nano 20W」が発売
ギズモード・ジャパン
3Picks

【Amazonブラックフライデー】無線?有線?ゲーミング? ブラックフライデーからAnkerイヤホン三銃士を連れてきたよ
ギズモード・ジャパン
3Picks

【きょうのセール情報】Amazonタイムセールで、最大40時間再生できるAnkerの完全ワイヤレスイヤホンや600円台のアルミ製折りたたみスマホスタンドがお買い得に
ギズモード・ジャパン
3Picks

Ankerがロゴ刷新、日本ではブランド向上図る――親会社のChiNext上場にあわせ
ケータイ Watch
2Picks

おうち時間を楽しもう! Ankerのプロジェクターが5人に1人、全額ポイントバックだよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

アンカー本社中国のChiNextに上場--スマホ充電からデジタル総合機器メーカーへ
CNET Japan
2Picks