今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
3密を避ける移動手段としてクルマが見直されてますね。
私世代には懐かしいドライビングシアターとか、ドライビングコンサートみたいなのも出てきています。

ただし、自動車会社の方々は調子に乗ってはいけません。ワクチンとか出来ればみんな3密なんか忘れてしまいますから。
バンライフを楽しみたいドライバーと、車中泊が可能なキャンピングカーやバンをシェアする「バンシェア」も流行ってきてますね。キャンプもバンライフも突然一気に加速したわけではなく、じりじり人気が高まってきている中で、コロナでさらに進んだ印象です。
ちゃんと土地の持ち主に承諾を得て、決められたルールを守ってクルマで移動しながら旅をするのは素晴らしいことです。自分の行為が他人の迷惑にならないかを常に意識して行動すべきですね。
グランピングやキャンピングカーなどはそもそも前提としてニーズが高まっていた背景がある中で、コロナにより加速したような印象です。

「高単価・3密回避・付加価値(貸切)」がこれからアウトドア領域のキーワードになることは間違いないなと思います。
うちも同様の理由で遅い夏休みを取ってグランピングに行く予定です。グランピングなら、わざわざ遠くに行かなくても、その土地にめぼしい観光資源がなくても、密を避けて非日常気分を味わえるので、このご時世にぴったりのレジャーだと思います。
米での予測ですが、2019年から2025年までの年間平均成長率は12.5%で成長すると言われてあるんですね。国内においてもプレイヤー拡大していますが、コンテンツの競争は益々加速する事で間口も広がりそうです。
グランピンクはコロナ以前から世界的に伸び始めていて、毎期10%を超える成長スピードで、5年後には市場は5000億円に達すると予想されていました。

コロナで蜜を避けるという習慣が定着すれば、今後より速いスピードで成長していくことが予想されます。
From On air to Off road. しばらくキャンピングカー人気は続くでしょうが、誰と、なぜ、そこに行くのか?という視点がこれからさらに注目される、とみる。

アメリカにおいてはさまざまなプラットフォームがすでに大きな資金調達をしているが、日本でも田舎の方では有り余っている土地にヴィラやシャレーを作り

1 ビジネスマンのpaid time vacationの需要をとる
2 富裕層の長期休暇をとる
3 Sonderなどを参考にしたバックファイナンスベンチャーを地銀が始める

などの手が打てる。

都心では、Rent the backyardのモデルが大変参考になる。