新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
内容的にも日本では興行成績見込めない感じであったのだろうと想像する。アニメ版も日本では当たらなかった作品だし、映画版は脚本の大幅な変更もあったし…

でもこれを楽しみにしている人もいるだろう。いろんな意向もあろう。公開しないんじゃなくて配信で公開というのは関係者全員にとってウィンウィンじゃないだろうか?
ディズニーの一大コンテンツ「ディズニープリンセス」

王子の名前は覚えてない人も多いと思うが、「ディズニープリンセス」は、それぞれ、キャラも立ってメインカラーもあり、ディズニープリンセスだけを集めたグッズも多数。

白雪姫、オーロラ、シンデレラ…このあたりは、王子様を受け身で待つ部分のある元祖プリンセスだが、
アリエル、ラプンツェル、エルサとアナ、モアナあたりになると、王子は刺身のツマ、あるいは、そもそも恋愛相手としての王子さえ出てこない。行動的で好奇心が強く自分の運命は自分で切り開く現代版プリンセス。

その中間あたりに、ベル(美女と野獣)とかアリエルが位置する感じか。


ムーラン。これは微妙で、日本人には、この「肌が浅黒く、切れ長の一重の目、どちらかというと吊り目」な、「欧米人が考えるアジア美女」系のプリンセスのウケがわるい。

日本人には、やはり、色白で、大きく二重の目、どちらかというと、タレ目、のほうが、プリンセスとして人気が高い。

だから、アフリカ系プリンセス、これは、アジア系同じくウケない。私も名前を思い出せず、調べたけど、ティアナ(プリンセスと魔法のキス)でしたね。

例外は中東系プリンセス、ジャスミン(アラジン)か。肌の浅黒さや吊り目を乗り越えて、エキゾチックでセクシーな雰囲気で人気。
あ、モアナも、肌は黒いですね。

んー、大事なのは、「目の大きさと、二重」かなぁ…
劇場公開はしないのは、制作者の皆さんを裏切ることになると思います。作り手側はあくまで劇場という環境で観ていただくことを前提にしてます。家庭では画面のサイズも音響もあまりに貧弱すぎる上、作品に集中できません。ナウシカなど何度もテレビ放送された作品が劇場公開されていますが、これは劇場という環境を高く評価しているからこそです。宮崎駿監督がこのニュースを知ったらどう思うでしょうか。
テレビ画面を前提に作るなら、レイアウトから何から違うものにしなければなりません。なんでもビジネスだけで判断するのはなんだかなぁと思います。
ウォルト・ディズニー・ジャパンが、新型コロナの影響で劇場公開を延期していたディズニーの新作映画「ムーラン」について、日本では9月4日から定額制動画配信サービス「ディズニープラス」で配信し、映画館では上映しないと発表しているそうです。

業績