今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
140Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
インフルエンザについては、
妊婦さんは重症化リスクがあり、
子どもは脳炎のリスクがあるので、
いずれもコロナ関係なくインフルエンザの予防接種をおすすめします。

さらに今年は、発熱するとCOVID-19も疑わないといけないため、
医療現場のためにも可能な限り多くの方にインフルエンザの予防接種を受けて頂きたいです。

むしろ不足すると思われますので、この記事のように優先度をつける方針なわけですが、

今のような感染予防を各自が継続することで、例年よりもインフルエンザが流行しないことを期待します。
インフルエンザと新型コロナウイルスワクチンの最大の相違点は、妊婦さんと小児の2つのグループが優先対象となるべきという点だと思います。

これは、インフルエンザの場合には妊婦さんが重症化の高リスクであると分かっていること、小児にも流行を起こし確実な致死率を示すこと、そして両者への安全性が確認されていることなどがその理由です。
インフルエンザのワクチンはかかったとしても、重症化を予防できます。高齢者やこども、妊婦は重症化しやすいこともわかってます。
高齢者やこども、妊婦に優先してワクチンをうつのはもちろんですが、可能であれば皆さんワクチンをうちましょう。

特に今回の新型コロナで、インフルエンザでも毎年死亡者がいるじゃないかと言う人も、インフルエンザでの死亡者を減らす意味でみなさんでワクチンを打つように啓蒙しましょう。
コロナとインフルエンザの同時流行の可能性と、何が起きるかについて、山田悠史先生にききました。
https://mi-mollet.com/articles/-/24037
ワクチンを嫌がる人も多いのですが、自分のためではない状況になってきました。
今年はインフルエンザの予防接種を受ける人が例年より増えることが予想されていますし、大事な措置かなと思いました。
「重症化の恐れがある高齢者や、持病がある人を最優先とし、医療従事者や妊婦、子どもらも先行させる方向」
高齢者の優先度上げる事に反対してる人…普段打てるワクチンちゃんと打ってるんかーい。笑
しかも新型コロナもインフルも10〜50代なんて致死率極小なんだから絶対致死率とか重症化高い層から優先した方がいいでしょ。
病院逼迫しない可能性高められるんだから結果的に他の要因含めた若年層の致死率下げるのにも高齢者も優先するのは当然だと思うんだけど…
とにかく斜めから批判して注目集めるのが目的だとしたら正面からコメントしてすいません、って感じです。
インフルエンザの死者は新型コロナの10倍

肺炎の死者は新型コロナの100倍

世田谷区長は新型コロナの PCR 検査で4億円をドブに捨てるよりもインフルエンザ予防接種と肺炎球菌予防接種を助成するべきだ