新着Pick
174Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「子どもをひとり育てるには、愛を持った村中の大人の協力が欠かせない」ということは本気で信じておりますが、なかなかそうなっていない現代社会。ダイヤモンドさんというビジネスメディアでのインタビューに、子ども達の成長に関わる多様な分野の大人が増えて欲しいという思いもあり今回のインタビューに臨ませていただきました。

これから少子化社会ということは、子ども達一人ひとりがよりいきいきと自己発揮することが、彼ら、彼女達が息苦しさを感じずに超高齢者社会を生き抜くために大切です。

色々な負の要素を受け継げざるを得ない状況にある若者達が、自らのやりたい事や情熱を持てる事を通じて、社会で活躍してくれる教育環境が当たり前になって欲しいと願っております。
今後の教育を考える上で読むべき記事です。
本記事、および竹村さんの新著では「ホール・チャイルド・アプローチ」という概念が登場してきます。

これまでも「心、身体、頭を統合的にバランスよく育む」という考えはありましたが、そこに「子ども1人ひとりの興味・関心にあわせて」という考えとそれを実現できるテクノロジーやメソッドが加わった点がアップデートです。

教育の進化によって実現していくのは、オーセンティックな個別最適学習です。
AIドリルをやれば実現するという簡単な話ではなく、「子ども1人ひとりの興味・関心にあわせて」様々な学びを実現することがこれからの時代の大人の務めです。
大人も「Learn by Creation」です。

非認知能力の大切さを理解し、求められる個々の能力がわかったら、なぜその能力が大切なのかをよく考える。

そして、どのようにして、それらを育むことができるかを考える。研究結果や世界の事例の受け入れではなく、自ら創造する。

正解がないこの取り組みを大人が真剣にやる。そして、自分たちも成長する。まさに「Learn by Creation」の実践。
「このような社会で必要なのは、手触り感のある教育ではないかと思います」
いい言葉ですね。IT化が進み、コロナで何事もオンラインで行うようになれば人間の五感を使う機会は自然と減っていくと感じます。特に触覚。
とても共感します。
VUCA時代、娘にはキャリアの主導権を自分で握れる人になってほしい。そのために必要な教育環境とは…?ヒントに満ちた記事でした。
偏差値で測らない教育、非認知力を伸ばす教育にも重きを置かれる機会が増えればいいなと思います。
詰め込み教育では無い。新しい教育が大切ですね。
関連記事一覧
コロナ禍で問われた「学校の意味」行き着いた答えは?教育先進国オランダの教育コーチに聞く
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
199Picks

オンライン授業で大学教育の質はどう変わるか
東洋経済オンライン
142Picks

オンライン教育、なぜ日本の教育現場で進まないのか。 「一斉休校」で浮かび上がった実態とこれから
ハフポスト日本版
128Picks

起業家教育じわり小中に、自治体支援 オンライン教材も 
日本経済新聞
112Picks

高年収なのに不幸の謎「コロナ後の一番幸せな暮らし方&働き方とは」
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
70Picks

SDGsが各国で“必修”になる今。日本の教育現場に求められるものとは?
ハフポスト日本版
35Picks

性に関する知識やスキルだけではない「包括的性教育」とは? 今の日本に必要な理由(重見大介)
Yahoo!ニュース 個人
21Picks

「新型コロナと気候変動、2つの危機と同時に闘う」アフターコロナの経済復興を考える Withコロナで変わる国のかたちと新しい日常
FNNプライムオンライン
11Picks

子どもに1人1台PCだけで教育デジタル化が進むとは思ってないよね
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
10Picks

リモート教育用端末って何がいいの? 子ども用ラップトップ&ヘッドフォンまとめ
ギズモード・ジャパン
7Picks