新着Pick
180Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このドラマが受けている背景には、やや演出が過剰ではあるものの、日本企業、特に銀行の内向き体質を見事に表現しているということがあると思います。顧客より社内抗争。これがどれだけ日本企業の生産性を下げているか。

コーポレートガバナンス・コードや、日本版ステュワードシップコードは導入されましたが、まだまだ日本企業の内輪の論理は健在です。
毎週NPのコメント欄でも話題になる半沢直樹。
私は、観ていないのです。
というか、今までのシリーズも観ていないのです。
あまりに評判なので、後でまとめて観ようと思います。

銀行や買収に関する駆け引きは、実際に自分でやっていたので、食わず嫌いの気があります。まずは、観てから。
半沢直樹に細かいこと言うのは、『侍ジャイアンツ』(古っ) の番場蛮の魔球は、全部ボークだ!と言ってるみたいなもんだと思ってます。
ハイジャンプ魔球なんか、プレート踏んでないですからね。
映画『翔んで埼玉』が地上波で初放送された時も世界トレンド1位になりましたね。
個人的にも半沢直樹のドラマは楽しくみてるんですが。
生で見るという日本のテレビドラマのシンボルとして、ツイッターとの相性がすごいいいなと思ったので、まとめてみました。

個人的にはNetflixにドップリで、テレビドラマを生で見ることはほとんどないんですが、半沢直樹だけは時間帯も良いので毎回生で見ちゃってる次第です。

ちなみに、少し大げさに書いてるのは、ドラマの影響ということでお許しいただければと思いますが。

今後この半沢直樹の再現を他のドラマでしようと思うと、やっぱりシリーズものというのがカギになると思う一方で、日本はシリーズものが難しいと聞いてるのでもったいないなぁと思う今日この頃。
Twitterで盛り上がるのもよく分かります。

リアリティや深みはNetflixなどの海外ドラマが圧勝していると思いますが、そんな小賢しいテーマ性なんて意に介さない、豪華な大見得の切り合いや、絶滅危惧の昭和的価値観と、ド正論の正義感との応酬を毎回楽しみにしています。
冨山さんが実況に参加してるのが面白い。当事者だった彼がこの作品を、特に後半の銀翼のイカロスパートについてどう考えてるのかは興味があった方々も多かっただろうから。
個人的にはTVドラマでは終盤で稲盛さん的な人も出てきて欲しいものだが、それは原作にも出てこないから高望みかなあ。JALの再生に関わるところの端緒のところだけだからなあ。銀翼のイカロスは帝国航空立て直しまでやってくれたら面白い作品だったのにと思うところはある。
たしかに演技がテレビ向けでなくライブエンタメ&SNS向けになってる。「過剰」とも思える演技ではあるが。

歌舞伎には「見得」と呼ばれるポーズを決めて止まる演技がありますが、こうした決め台詞がその「見得」と同じような役割を果たしているわけです。

ドラマ「半沢直樹」では、そうした、ここぞという「見得」的な台詞にたいして、ツイッターから視聴者が「大向こう」のように掛け声を投稿しています。
歌舞伎といえばそうだけど、どちらかというと高度な水戸黄門だと思っています。

#半沢直樹
バンカーの半沢直樹は、常にお客様のために最善を尽くし、仮に所属上司の意に反しても、正しいことをやりぬく。
演出がやや過剰になっていますが、その姿勢はリアルの世界でも通用するものだと思いました。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.70 兆円

業績

株式会社東京放送ホールディングス(とうきょうほうそうホールディングス、英語: Tokyo Broadcasting System Holdings, Inc.、略称:TBSホールディングス、英字略称:TBSHD)は、日本の認定放送持株会社、また当社を中核とするTBSグループの統括会社である。 ウィキペディア
時価総額
2,884 億円

業績