2019年10月の「即位礼正殿の儀」において、わが国のファーストレディの服装に批判の声が上がった。一方、皇后となられた雅子妃のファッションや立ち居振る舞いは、世界中を魅了し、賞賛されている。そこで皇室のファッションをお手本に、働く女性リーダーにふさわしいドレスコードとは何か、ファッションのプロフェッショナルふたりに、そのルールと心構えについて指南してもらう。
白いハンガーにピンクの色調で婦人服
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Oleh_photographer)

役職者は歩く広告塔。「服装も戦略」と理解したい

2016年、安倍内閣により「女性活躍推進法」が施行されてから4年が経ち、管理職として活躍する女性は確実に増えている。だが今、そんな“令和の女性リーダー”たちからある悩みが挙がっているのだ。それが「ビジネスファッションに自信がない」「何を着るべきかわからない」などというもの。役職者ともなれば、最終交渉からパーティーまで役割の重要度がぐっと増す。そこでさまざまなシーンの“ドレスコード”を意識しなくてはならないのだが、そのアプローチに迷っているのだ。

「エグゼクティブは歩く会社であり、広報の役割を担っています。一挙手一投足が企業のイメージとなるので、周囲の期待に応えながら、その役を演じ切る必要がありますね」

そう語るのは、経営者たちにコンサルティングを行う大森ひとみさん。