新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コンビニだけでも、売上は大手3社合計で10兆円あるので、10億円の募金というのは、0.01%ですね。1万円のコンビニでの買い物に対して1円の募金。これはこれで善意の収集として良いことだと思いますが、インパクトという意味では、売上の0.数%を使って社会貢献していくとか、他のお金の使い方もあると思います。
日常のごく当たり前の風景。コンビニの募金箱。キャッシュレスになればなくなってしまうのかなと少し寂しくもありますが、興味深く拝読しました。
「募金をしてくださるのは、圧倒的に20代から40代くらいまで。男性が多い」のだそう。素晴らしいですね。見習わないといけません。
子供に入れていいと聞かれたこともあったなぁと思ったり。
地域と共にあるコンビニさん。災害時にも心強い存在になってきていると感じます。
コンビニ三社だけで年間約10億円。休眠預金ほどではないにせよ、市民セクターの基盤を支える大切なお金です。

ちなみに、寄附付き年賀はがきでも年間3億円ほど集まっています。
コンビニ店舗数って今約5.8万店舗だから、1店当たり年間17240円、一日50円。そう考えると、そんなもんかなって思う。それより、店舗の店長とか間違いなく、つり銭違いの時とかそこから補填してると思うけどな。店ではよくある話。