新着Pick
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
登録料値上げするからには、当然用途を明確に説明する必要ありますね。
コロナ影響でのスポンサー収入減による一時的なものなのか、恒常的なものなのか、その辺りも説明責任があるかなと。
確かに今まで安すぎたというのは事実かと思いますが、ポイントは集めた資金で何をするのか、だと思います。
こういうタイミングだからこそ、今必要な事業とそうでない事業の見直しとセットとすべきではないでしょうか。
金額の大小は置いておいて、いわゆる競技連盟と呼ばれる団体は自動的に入ってくる登録料頼りの予算消化型に近い構造が長年続いてきたフシがある。ビジネス面での自助努力というよりは人気頼り(競技人口頼り)だったので。陸連のことは詳しくは知らないけど、安易に決めた風に見えるので流石に反発はくらうと思う。
なんなんですかね?
陸上のことは全く分かりませんが、物事の順序ってある様な気がします。
日本陸連が、各都道府県の陸上競技協会に対し、これまで100円程度だった選手1人当たりの「登録料」を1500円に引き上げる提案をしたという朝日新聞の報道。「今年はコロナ禍でスポンサー収入や大会の事業収入が激減する見込み。そのため、今回の提案に至った」とのこと。
ちなみに記事中に水泳については1人あたり1050円と書かれています。陸連が安すぎたのかなとはおもいますが....
今までが安すぎたとはいえ15倍は上げすぎ、
ただその資金の使い道がしっかりと選手に還元されるのなら、問題ないのですが、、、
大抵はそうならないのが行政をはじめとした教育関連機関

むしろ15,000円払うくらいの事をして人材を集めないといけないくらいの業界なのに、、、
日本陸連はいつもおかしなことをやる印象があります。
本筋から少し逸れますが、本件が決定事項ではない段階で記事になるということは、反対派の地方団体がマスコミに漏らして世論を味方につけ、阻止しようとしてるんだと思います。
日本協会側が強硬に進めようとしているため地方協会が対抗措置を取ったのか、または日本協会としてはまだ意見照会のつもりが地方協会側が過剰反応ししたのか、どちらかでしょうね。スポーツ団体にはありがちです。
「これまで100円程度だった選手1人当たりの「登録料」」

100円でやっていた今までが異常だったのではないでしょうか。

この値段でスポーツをやれるということがおかしかったのだと思います。特に小中高の大会は運営もほとんど教員がやっています。教員は人件費を出さなくて良いので、日常の指導も大会運営も低コストで行えます。

この低コスト体質が長く続いたせいで、例えばスポーツトレーナーの給与が低いままだったりマイナースポーツが資金難で苦しんだりと、スポーツ界全体のマネタイズがうまく行きません。まずはしっかりと説明をして必要なコストは参加者が払うという意識を社会全体が共有するべきだと思います。
関連記事一覧
日本酒や焼酎を無形文化遺産に! 政府がユネスコへの登録提案を検討
FNNプライムオンライン
95Picks

2回目着陸時のカプセルにも大きな試料 はやぶさ2、JAXAが開封
毎日新聞
94Picks

八村、再開初戦は21得点 NBA、渡辺は登録外れる
共同通信
28Picks

本田圭佑、ポルトガルではやはり選手登録不可。「ガチで登録できなかったみたいです」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

Jリーグ、第3登録期間を設置。例外ルールとして新たに10月2日から30日まで
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

なぜ? UQモバイルの3万件「信用ブラックリスト登録」事故、原因は「システム改修ミス」だった
Business Insider Japan
3Picks

「登録できなかったみたいです」本田圭佑、ポルトガルリーグでの出場は不可能と判明! さらなる新天地候補探しへ
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「登録するか悩む」香川真司の“ボケ”にYouTube公式新設の長友佑都がすぐさま反応!「いやいや…」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【4日のプロ野球公示】中日が根尾昂、濱田達郎を登録 西武は髙橋光成を登録
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【28日のプロ野球公示】ベイスターズは井納翔一を登録 オリックスは東明大貴、中川圭太を登録 中日は藤嶋健人を抹消
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks