新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先日の習志野隕石でも大活躍であったアマチュア観測家の情報交換サイトでは、新島上空の高度90kmほどから光りはじめ、北東に飛んで大島の南の高度50km前後まで光っていた模様です。
映像では発光の最後で複数に分裂したように見えますので、落下の際の高温で破裂したことが示唆されますが、高度が先日の習志野隕石よりも高いので、地上まではほとんど到達していないか、仮に到達しても館山の南の海上に落下してしまった可能性が高いです。

流れ星のもとになった天体は、先日の隕石では地球近傍天体(トロヤ群)のひとつでしたが、今回は小惑星帯にあったものの可能性が高いということで、火星と木星の間から飛んできたということになります。
普通の流れ星は彗星が通過した後の細かなチリが光ることが多いですが、もう少し大きな天体が落下すると火球になったり、先日のように隕石になったりします。
7月にも同じようなニュースを見ましたね。
火球の数自体が増えているのか、それともスマホの普及とカメラの性能向上でニュースとして取り上げられる機会が増えているだけなのか?
またもや! 今度は見られなくはない時間帯だったので確認できず残念です。火球なら願い事を3回言えそう…。
僕も昔、一度見たことがあります。流星群の日に友達と公園で終電から始発まで見ていた時のことですが、ものすごく大きな火の玉が頭上を飛んで「ヒュー」と音がしました。遠い遠い宇宙の果てからきたのだと想像すると、その瞬間に巡り会えたことがなんとも嬉しくなります。
【社会】また隕石かな?おそらく小さな隕石というのはそれなりの頻度で発生しているんじゃないかな??今は至るところに気象カメラや監視カメラが設置されているから、そのひとつひとつを目撃できるということなのだと思う。加えてSNSが普及したことで、肉眼で目撃した人が書き込みをすることでより多くの人に認知されることになってるのかな、と。
先月にも関東地方で火球が目撃され、一部が発見されるなど盛り上がりましたが、昨晩も見られたようですね。どこにカケラが残っているのでしょうか...

動画はNHKニュースでも色々なパターンが見られます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200822/k10012578421000.html?utm_int=news_contents_news-main_003
関連記事一覧
飲食店に自粛迫り「火を付けるぞ」 豊島区職員を威力業務妨害容疑で逮捕 警視庁
毎日新聞
6Picks

【MLB】大谷翔平の復帰戦7四球にマドン監督は厳しく評価「制球、キレがなかった」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ロッテ佐々木朗、井口監督衝撃のスライダーも「もっといい球を」 一問一答
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

「日米通算250セーブ」以上にこだわった意外なモノ「火の玉ストレート」藤川球児が初めて明かす真実 - 自分はコマのひとつという意識
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks

【MLB】前田健太、今季初黒星も指揮官の信頼揺るがず「とても良い球。いつもそんな投球」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

阪神・藤浪の「もったいなかった」一球とは? 専門家が語る復活への次の一手
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】大谷翔平一問一答 復帰2戦目は5四死球「変化球がイマイチ」「深刻ではない」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

MLB通算3000安打&殿堂入り名野手の魔球ナックルに米興奮 「史上最もクール」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

エンゼルス大谷が初ブルペン 直球で20球、最速130キロ
共同通信
2Picks

関東上空の火球の正体、千葉県で発見 「習志野隕石」と命名
産経ニュース
1Pick