新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ワクチン普及のストラテジーは、各国おおよそ同様の方向性だと思います。できるだけ多くの命を守るため、世界中の国で足並みを揃えて、という意見もあります。

ただし、仮に有効なワクチンができたとしても、ワクチンの有効性は、100%とはなりえません。ご参考までに、インフルエンザワクチンならば、有効性は6割程度。10人が接種して6人にしか防御ができないのです。故に「集団免疫」を考えるならば、できるだけ多くの方が接種しなければ、社会としての防御は実現しえません。

また、優先接種対象とすべきではあるものの、ジレンマとして、一般に高齢者ではワクチンの有効性が低下することも認識しておかなければなりません。若者と比較すると、どうしても免疫がつきにくいのです。

だからこそ、仮に有効なワクチンができても、世界が一変というわけにはいかないということも容易に想像できます。あくまでキープレイヤーの一つであり、全てではありません。
>ワクチンの安全性・有効性について「分からないことばかりと言っていいほど不確実」と表現。「(国民の)期待は高いが、必ずしも理想的なワクチンができる可能性は保証されていない」と強調した。

という部分に関しては、初の核酸ワクチンであることもありわからないことが多くあります。

2009年の新型インフルエンザワクチンの際、アジュバントを使用したパンデミックワクチンが緊急輸入されました(これは従来の製造方法ではありますが、国内産のものとは少し異なる)。

>注射部位の疼痛(痛み)(98%)などが報告された他、全身倦怠感(だるさ)(46%)、頭痛(35%)などが報告されており、別々の臨床試験なので厳密な比較はできませんが、国内産の新型インフルエンザワクチンと比べて副反応の出現頻度が高い傾向がみられました。

とされています。

▶新型インフルエンザワクチンQ&A
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_vaccine_qa.html

これらは重篤な副反応ではありませんので、予防接種として許容されるものではあります。
しかし、コロナワクチンの安全性や副反応に関して、どれくらい受け入れられるものになるか、考えていく必要性があるでしょう。
新型コロナワクチンで一番可能性が高いのは、重症化予防効果とのことです。感染予防効果には期待をしすぎない方がよさそうです。重症化予防効果をもつということであれば、接種対象は重症化リスクの高い人ということになると思います。
「ワクチン」の有効性と接種リスク評価について、医療専門家には責任がある。

自動車エンジニアが、完全自動運転車の量産・量販に責任があるのと同じだろう。
どこかのテスト機関で性能確認されたからといって、自らが免責されるわけではない。
自動車の構造やしくみには、従来車であっても、まだまだ分からないことが多く、「完全自動運転車」は未知の塊だからだ。そのことを、エンジニアは知っているよね!

専門家は、他人事のような、政府見解のおうむ返しは止めて欲しい。
全人格をかけて評価責任を果たして欲しい。その覚悟がないなら、専門家を辞めた方がよい。
海外だと、医療従事者と軍人がまず優先されるかな。
これまでも報道されていましたが、正式に、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科で、ワクチン接種について、感染者の診療に直接携わる医療従事者、高齢者と基礎疾患のある人を最優先とする提言がまとまっています。
関連記事一覧
まず医療者1万人に接種、高齢者の接種体制は3月に…工程表案
読売新聞
171Picks

「必死に働いても満たされない人」に足りない視点
ライフハッカー[日本版]
99Picks

ワクチン優先接種は無料 全額国負担 副反応救済へ立法措置も 週内に分科会で方針
毎日新聞
13Picks

皮下にカテーテル埋め込み安全に投薬、「医療を文化」に
ニュースイッチ
10Picks

テレワークでわかった「会社に必要な人、不要な人」 その決定的な差 福山誠一郎(マーケティングコンサルタント)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
7Picks

"世界一の朝食"ビルズがパンケーキ220食を医療従事者に無償提供
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
5Picks

【新型肺炎】首相、PCR検査「来週中に医療保険適用」
産経ニュース
4Picks

精神科医が教える「嫌いな人をなくすワーク」 - ストレスフリー超大全
Diamond Online
4Picks

医療崩壊がすぐそこに…元気な医療従事者が自宅待機させられる理由 - 最後の砦が壊れてしまう
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks

「医療用高機能マスク」関連銘柄に注目! 新型コロナ の感染拡大が続く今、医療現場での不足が不安視され る「医療用高機能マスク」は、再注目される可能性大 - 「お宝銘柄」発掘術!
Diamond Online
3Picks