新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ワクチン普及のストラテジーは、各国おおよそ同様の方向性だと思います。できるだけ多くの命を守るため、世界中の国で足並みを揃えて、という意見もあります。

ただし、仮に有効なワクチンができたとしても、ワクチンの有効性は、100%とはなりえません。ご参考までに、インフルエンザワクチンならば、有効性は6割程度。10人が接種して6人にしか防御ができないのです。故に「集団免疫」を考えるならば、できるだけ多くの方が接種しなければ、社会としての防御は実現しえません。

また、優先接種対象とすべきではあるものの、ジレンマとして、一般に高齢者ではワクチンの有効性が低下することも認識しておかなければなりません。若者と比較すると、どうしても免疫がつきにくいのです。

だからこそ、仮に有効なワクチンができても、世界が一変というわけにはいかないということも容易に想像できます。あくまでキープレイヤーの一つであり、全てではありません。
>ワクチンの安全性・有効性について「分からないことばかりと言っていいほど不確実」と表現。「(国民の)期待は高いが、必ずしも理想的なワクチンができる可能性は保証されていない」と強調した。

という部分に関しては、初の核酸ワクチンであることもありわからないことが多くあります。

2009年の新型インフルエンザワクチンの際、アジュバントを使用したパンデミックワクチンが緊急輸入されました(これは従来の製造方法ではありますが、国内産のものとは少し異なる)。

>注射部位の疼痛(痛み)(98%)などが報告された他、全身倦怠感(だるさ)(46%)、頭痛(35%)などが報告されており、別々の臨床試験なので厳密な比較はできませんが、国内産の新型インフルエンザワクチンと比べて副反応の出現頻度が高い傾向がみられました。

とされています。

▶新型インフルエンザワクチンQ&A
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_vaccine_qa.html

これらは重篤な副反応ではありませんので、予防接種として許容されるものではあります。
しかし、コロナワクチンの安全性や副反応に関して、どれくらい受け入れられるものになるか、考えていく必要性があるでしょう。
新型コロナワクチンで一番可能性が高いのは、重症化予防効果とのことです。感染予防効果には期待をしすぎない方がよさそうです。重症化予防効果をもつということであれば、接種対象は重症化リスクの高い人ということになると思います。
【基礎疾患がある人・・・】

医療従事者、特にコロナ診療に当たっている医療者は優先して頂きたいのですが、あわせて基礎疾患がある人を優先して欲しい。

心疾患、肺疾患、がんなどの基礎疾患を持つ方はリスクの高い病院に通院する必要がありますし、今はコロナ流行下で多くの方が家で動けずにおります。そのあとに幅広く高齢者への接種が続けば・・・と。

個人的な意見です。
コロナに対するワクチン、正直あまり期待はしてないですけど無いよりは「安心感」はあるのかもしれませんね。
そんな印象なので、重篤な副作用だけは勘弁してほしいのが正直なところ。こちらもゼロリスクは無理なことはわかっておりますが…
「ワクチン」の有効性と接種リスク評価について、医療専門家には責任がある。

自動車エンジニアが、完全自動運転車の量産・量販に責任があるのと同じだろう。
どこかのテスト機関で性能確認されたからといって、自らが免責されるわけではない。
自動車の構造やしくみには、従来車であっても、まだまだ分からないことが多く、「完全自動運転車」は未知の塊だからだ。そのことを、エンジニアは知っているよね!

専門家は、他人事のような、政府見解のおうむ返しは止めて欲しい。
全人格をかけて評価責任を果たして欲しい。その覚悟がないなら、専門家を辞めた方がよい。
まだ、ワクチンがどれだけ日本国内に供給されるか本数も分からないまま、接種に関しての話を進めていくのは、流石に見切り発車すぎませんか?
インフルエンザワクチンの供給の度合いとは違うという事を、分科会に参加されたお偉い様方はご理解されているのでしょうか。
副作用に関しても、ほぼ間違いなくといっていいほど発生するでしょう。それに対して、どこまで細かく対応していくのでしょうか。
慎重に…慎重に話を進めて行った方がいいかと思います。
感染症疫学の原則では死亡者数を減らすのが目的です。
年齢別致死率が高い高齢者にワクチン摂取を優先させるのは合理的です。しかしワクチンの効果や副反応が明らかではありません。手洗い、睡眠、咳エチケット、フィジカルディスタンシングをしっかりしつつ今後の報告に期待しましょう。
海外だと、医療従事者と軍人がまず優先されるかな。
効果が期待できればいいですけど、ワクチンが接種できれば世の中の安心感にはつながりますかね。安心感につながるような接種が必要だと思います。