新着Pick
497Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「結局、GAFAMと縁を切るのは「無理」」という当たり前の結論に落ち着いてますね 笑
確かにAWSを裏で使うサイトは使えない、FBAを使うECは使えないとなると、ネット断ちとほぼ同義、という感じですね
レベル感は違いますが、何も準備せずに中国にふらっと行ったときには、この感覚を味わえますよね
google、FB、LINEが封じられるだけで、ネットで検索もできないし、アプリをダウンロードもできない、gmailやFBメッセンジャーも使えないので連絡も取れない、となかなか詰みます。wechat、百度くらい日本で準備していかないと厳しいですね
それは当然追い出せないでしょう。
インターネットによるイノベーションの最たるところは情報へのアクセスが容易になったこと。
容易とは、欲しい(と思いたくなる)情報が検索によって簡単にアクセスできるようになったこと。

日本の検索シェアはGoogleとYahooでほぼ全部だったと思いますが、Yahooの裏側もGoogleなので、ようはGoogleです。
それを使えないのは、ニアイコールでインターネットの意味をなさないということ。

衛星もバンバン飛んでいる時代に、自分の情報を隠すことはとっても困難なので、渡さないことではなく、不正利用できないことに知恵を絞った方が建設的。
GAFAM断ちするためには、デジタル断ち以外ないと思う。
スマホやPCを使おうとした時点で、OSレベルで避けられない。さらにネットにつなげて、これらの企業以外のサービスサイトでも埋め込まれているし、インフラまで行けばAWS・GCP・Azureがいる。
まさに記事に書かれているとおりです。

Gメールが支障を起こしただけで、日本で大変な騒動になっています。

薬物依存症ならぬ「GAFA依存症」・・・これを断ち切ったら仕事になりません。

逆に考えれば、GAFAは私たちの生命線を握っているようなものです。

Gメールのない世界にあなたは戻れますか?
「戻れる者は幸いである。アナログの地で死ぬことができる」
じゃないでしょうか(笑)
私の母親はいまだにスマホどころか携帯も持たないという稀有なスタイルです。既に退職しているのでそれで済んでるところもあります。やってやれなくはないですが、ネットワーク効果効きすぎてるので、仕事してる世代は実質的にはインターネット断ちは無理に近いかな。
どこかの山にこもって、自給自足の生活をすればよいのかな。
それはそれで素敵な人生な気がする。めっちゃタフな生活になるだろうけれど。
別に中国に行けば良いだけではないでしょうか?
GAFAがなくても快適に生活できます。
逆に中国でテンセント、アリババ、バイドゥ、ファーウェイ無しで生活はできないでしょうが。
この記事を読んで、私もGAFA絶ちは絶対にできない、不可能だと思いました。離島で電気を使わずに暮らすぐらいに違う生活スタイルにしないと難しいですね。
AWSの存在は大きい。「GAFAM」断ちはかなり困難。無意識に使いすぎていて、電気を使わず生活するよりも難しいかんじがしました。
iphoneとiPadが使えないだけで私は詰みます
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。 ウィキペディア
時価総額
171 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
169 兆円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh(Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
209 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
83.0 兆円

業績