今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
121Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アリババが凄まじい好決算。全てが良かった。四半期の営業利益で5000億円以上出るようになったのか。凄まじいな


売上高が前年同期比34%増の1537億5100万元(約2兆3500億円)、営業利益が42%増の347億500万元と、大幅な増収増益。クラウド事業は59%増。アリババが33%株を持つ金融関連会社アント・グループの1-3月利益はほぼ6倍増の13億ドル(約1380億円)だった。
新型コロナの感染拡大でリアルの消費が落ち込む中、ネット系企業の多くがコロナを逆手に業績を伸ばしています。

これは中国国内でのパイの奪い合いであり、同業との競争が激化する中、「国際化」がアリババなど中国を代表するネット企業の次のミッションとなります。

ネット大手企業は、好業績を背景に雇用を拡大させていますが、国際化を見据えた人材確保も念頭にあるのだと思います。
ソフトバンクが4.5兆円の資産を売却するときアリババを温存した理由はこれですね。まだまだ伸びていくのでしょう。
1-3月は前年同期比の増収率が低下しましたが、4-6月は盛り返しました。クラウドの増収率も高いですが赤字継続。全社収益を本業のコア・コマースが牽引する従来通りの構図が続きます。プロモーションをおさえ、ロジをおさえて、どこまで収益を伸ばすのか。
中国の場合、毎年1-2月はもともと旧正月もあるので、ECのマーケットが1番落ち込むんですが、今年はコロナの影響で物流も止まったこともあり、1-3月はさすがに収益が下がりました。
3月中旬以降はリベンジ消費も後押しして4月-6月で取り返したような格好になっています。
現在は完全に通常運転になっています。
今年のSingles Day(Double Eleven)によるTmallの売上が昨年を超え、どこまでいくのか楽しみ。その前に株を買っておくと良いかな?グループのAnt Finantial上場の話題も含めてさらに成長が見込まれる
アリババがかなりの好決算。アリババの株式価値が多くを占めるSBGの株式価値もまた上がりそう。
クラウドも59%の伸びとのことが気になりますが、もう米中分断により、欧米、日本市場においてアリババクラウドが席巻することはないでしょう。
Alibaba is the world's largest online and mobile commerce company as measured by gross merchandise volume.

業績