今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
245Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いやぁ、強かった‼️ 本音では中年の星に一矢報いて欲しかったけど、付け入る隙のない将棋でした。史上最年少での二冠もそうですが、この若さで八段って‼️ 楽しみ過ぎるほど、末恐ろしい。
“中年の星”木村王位をやっつけての史上最年少二冠!

師匠の杉本さんが藤井少年のあまりに奇想天外な指し手を見たとき、これは「指導」したらいけないなと思い、才能を大切に、自由に、のびのびと打たせてあげたんですよね。そして、今がある。

藤井棋聖がスゴイのは言うに及ばずですが、杉本師匠も本当に素晴らしい。
序盤で一時、45:55になったけどすぐにトントンに戻して、中盤から終盤は一気だった。持ち時間も1時間残ってた。強い!最年長タイトルホルダーの木村元王位が得意の受けを披露する余裕すら与えなかった。強い!
アラフィフのおやじから一言.
なんでこんなペイペイの若造に勝てないんだ.この若造が生まれる前から将棋をやっていたんでしょう.悔しい.もっと中年オヤジは頑張れ.
二冠達成と同時に八段昇段ですか。これで将棋界には藤井九段、藤井八段、藤井ななちゃん(女流初段)がそろいましたね。

冗談はさておき、聡太二冠が次に段位で呼ばれるときはいつでしょうか。しばらくはないでしょう。しばらくどころか、もしかしたら今生きてる人の半分くらいはそのときもういないかもね。
Twitterで封じ手の内容がトレンド入りするのも藤井聡太ならではだろう。殆どのプロが怖くてさせないのに、ビシッとAIの最善手を指定しておいてそのまま2日目も押し切り、スイープでタイトル獲得するのだから、余人とは次元の違うところが見えているに違いない
藤井二冠、爆誕ですね!

4連勝で王位タイトルを奪取。どんだけ化け物。
さらにこれで、条件満たして八段へ昇段に。

これを受けての現在のタイトル勢力図。
・渡辺三冠:名人、王将、棋王
・藤井二冠:棋聖、王位
・永瀬二冠:王座、叡王
・豊島竜王

新時代突入、早々に来ました。
藤井聡太棋聖、王位獲得おめでとうございます。
同じ愛知県民として嬉しい限りですし、今後30年以上、藤井先生の強さを見続けることができるのは老後の楽しみになりました。

それにしても今日の封じ手の8七飛車は、「同飛車大学」のトレンドワード入りも含めて伝説になりましたね。
日本の宝です。長くやって頂く為にも、稚拙なバラエティメディアに消費され晒されない事を切に願います。日本将棋連盟様、総力尽くしてよろしくお願い申し上げます。
素晴らしいですね。桁違いの偉業です。

この偉業は閉塞したニュースが多い日本の中で
唯一に近い明るい話題です。

おめでとうございます!
そして、引き続き伝説を創っていって欲しいです。