新着Pick
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
表向きと実際の運用の乖離がありそうですね。

でも適材適所の人員配置は働く人と組織が
両思いになって初めて成立するものだから大事ですね。

でも本当にできる人は外に向けてFA宣言しそうですw
自分の価値を認識して、会社と真剣勝負。

そんな感じですね。社内システムに登録する能力・スキルなどアピールポイントで採用してもらい、成果を出す。

実績も情報として加わっていけば、精度の高い仕組みになりますね。

最大の価値は、社員が自発的に働くようになることです。
人事にかかる新たな負荷は相当ですが、それ以上にリターンのある取組みになりそうですね。
特に優秀人材のリテンションやくすぶっている人材の再活性化に効きそうです。

各社導入目的は異なるので、それぞれの狙いを取材してもらいたいところです。
>正社員ら無期雇用の1万人弱が活用でき、年齢制限はなく部長ら役職者の応募も可能。50人程度の応募を想定している

1万人のうち50人程度って、あまりにも少なすぎませんか?

下手に手を挙げようとしたら。
「50人程度で、手を挙げるやつは内々に決まってるんだ!もっと空気を読めよ!」
と叱られそうですね。

そういう空気を変えることが一番必要だと思うのですが・・・。
三井住友海上火災保険は社内フリーエージェント制度を導入するとのこと。
「社内FA制度を利用できるのは現在の部署に2年以上在籍する社員で、年1回、8~10月に応募を受け付ける」のだそう。

自分が何ができるのか、何がしたいのか真剣に考えるきっかけになると思いますし、テレワークが進めば受け身ではなく、自分が何をしたいのか積極的に発信する必要性も高まるので、良い取り組みだと思いました。

業績

三井住友海上火災保険株式会社(みついすみともかいじょうかさいほけん、)は、日本の損害保険会社である。MS&ADインシュアランスグループ傘下の完全子会社。 ウィキペディア

業績