• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

タクシーの飲食物宅配を恒久化 国交省、貨物運送一部解禁へ

317
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • タクシーアプリ「GO」のMobility Technologies会長 日本交通(会長)

    タクシーでのフードデリバリーが恒久化される事になりました。コロナで転んでもただでは起きない、その一念が報われホッとしております。

    ステイホーム中の子供の誕生日など、奥様の負担を軽く、ハレの日にふさわしい、ウルフギャングステーキを自宅で楽しめる。集まって開催できない会社のイベントで「Zoom接待」。足を怪我して動けない祖父の自宅にお見舞いとして。既に様々な「新たなニーズ」か掘り起こされ、

    安心・安全、自転車よりも遠くまで揺らさずに運ぶことができるタクシーでのフードデリバリーで、高級レストランのお料理を自宅で・オフィスで・病院で・ホテルで楽しむことができる。ミシュランの星の数が世界一の東京にふさわしい、新しい「文化」を創るべく精進いたします。

    暫定期間中にご尽力頂いた提携レストランの皆様、特に1番乗りて一緒に立ち上げて頂いた東麻布の富麗華(ふうれいか)様と青山・六本木・丸の内のウルフギャングステーキ運営のWDIの皆様、そして慣れない新サービスに必死に取り組んでくれた現場の皆さんには感謝しかありません!


  • アーク合同会社(福祉タクシー) 代表社員

    ウーバーとの絡みで既得権保護けしからん!という視点の方が多いですね。
    そしてウーバーはよ!ライドシェアはよ!と。
    しかし、今回の件は全く的が外れていますね。
    論理の欠片もないただの感情論で、全くのトンチンカンです。

    タクシーは何もしなくても貨物運送の規制をすでに満たしているんですよ。
    人が安全に運べてモノが安全に運べないなんて事はあり得ませんし。
    今回は、タクシーに架せられた合理性がない規制を解いただけ。

    一方ウーバーのライドシェアは、旅客運送の規制を満たしていませんから、人を運ぶならまずはそこからです。
    ちなみに、旅客運送法を守れば、現在でもウーバーも人を運べます。
    というか、既にタクシー配車という形でやってますよね。
    ライドシェアが規制にかかるのはドライバーの部分なので、そこをクリアしてやっているわけです。

    つまり今のところ法の下ではとてもフェアです。
    法の内容には私もいいたいことがありますが…。

    いずれにしても、タクシーを守るためにウーバーに不利な扱いをしているとか、トレードオフでライドシェアを解禁しろなんてのは、暴論もいいところです。
    正しい現状認識をして論理的に持論を展開しないと、恥ずかしいですよ。


  • badge
    埼玉大学経済経営系大学院 准教授

    今は、これまでの常識が一時的に保留されている状態であるが故に、「今までは中々できなかったこと」や「何でやらなかったんだろう」ということがいくつも出てくる時期なのだろうと思います。今までうやむやになっていた問題も表面化する時期でもあると思います。
    こうした時に、今まで見えにくかった事業機会の発見などもあると思うので、是非これは形にしていっていただきたいと思います。
    その上で重要なのは2つで、内部淘汰環境(社内での起案の却下)と外部淘汰環境(市場での淘汰)の淘汰圧を一定にすることです。つまり、事業機会の発見に対して、機動的に軽度の資源配分し、それを実践してみて、成長が望めそう(外部淘汰環境に耐えられる)であれば、もう少し大きな規模での資源配分をして育てていく、というプロセスであろうと思います。
    マネジメントとして内部淘汰環境を緩和すること、外部での生存を支援することの2つがどのように機能するか、ということがコロナ禍において「も」重要であることは間違い有りません。大変な時期ですが、マネジメントとしては、良い事業機会の発見と育成の機会へとしていただきたいと思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか