【新着】新時代の組織戦略づくりには「ゼロ地点思考」が欠かせない

2020/8/21
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、書籍、イベント、記事などを通じて、最先端の実学を提供しています。
本日はアーカイブ動画 「不確実な時代をサバイブする組織戦略」を配信します。
また後半では、withコロナ時代でも役に立つ組織戦略創りのヒントになる動画コンテンツも厳選して紹介します。こちらも併せてご覧いただければ幸いです。
2020年、コロナショックにより企業はこれまで描いてきた戦略を大きく見直す事態に直面しました。
企業の倒産も増え、年度内の業績予想も見通せない状況にあります。
不確実性や変動が激しい「VUCA」の時代へーー。このような状況下で、企業はどのように戦略を描き直せばいいのでしょうか。
今回は『ストーリーで学ぶ戦略思考入門』、『世界「倒産」図鑑』などの著者である株式会社学びデザイン代表取締役社長の荒木博行氏をゲストに、NewsPicks for Business 編集長・林 亜季が、VUCA時代の組織戦略づくりについて探ります。
前半のキーノートでは、荒木氏がVUCA時代に求められる「ゼロ地点思考」、「パーパス経営の本質」などを伝授します。
後半のディスカッションでは、VUCA時代の組織戦略が実行される上で、個人として何ができるのかを中心に深掘りをします。
視聴はこちら

VUCA時代の組織戦略創りのヒント

これまで「働き方」で唱えられてきた価値観を、働き方1.0「高度経済成長時代のモーレツな働き方(24時間働けますか)」、働き方2.0「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」 とすると、現代は労働における価値観がより多様化し、働き方に関する「新しい価値観」が求められています。
その新しい価値観を「働き方3.0:ワーク・ライフ・バリュー(相互の働き方を理解し尊重する)」と名付け、新時代の「働き方」について広く問うイベントを開催しました。
「働き方改革は成功したか?」、「働き方3.0を実現するには?」など4つのテーマを設けて、ゲストの方から忌憚のない意見が次々と飛び出しました。
その様子を余すことなく動画でお伝えします。
視聴はこちら
本物のイノベーションをどう起こすか。豊富な実績を持つ高岡氏が「バリスタ」などを例に講義します。
ニューノーマルな時代に成長する、イノベーション体質な組織にするヒントがここにーー。
視聴はこちら
アカデミア会員の皆様は、こちらで動画の全編をご覧いただけます。

動画を通じて、アカデミアの「知」に触れていただければ幸いです。来週以降の配信もお楽しみに。