新着Pick
73Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
経験者として「HRビジネスパートナーに人事経験は無い方がいい」のクダリには、チッ!と思いましたが 笑 でも、同意ですね。思い返してみれば、結局どこの会社に行っても、一番苦労し尽力したのは「ビジネスを知る」ことであり、その目的はビジネスサイドに対して説得力と共感を持つこと。ワタシ自身、HRBPに最も必要なことはなんですか?と聞かれたら、ビジネスを知る・好きになることだと答えると思います。

「成功させるための条件」という点で、もう一つ言うなら、それは「ヒト」でビジネスをドライブしていこうという一貫した意思が経営にあること、それを経営やブランディングの「ど真ん中」に据えるという組織文化を持つこと、だと思います。「企業は人なり」は確かにそうなんですが、そんなビッグワードだけで終わらせず、具体的なフレームや戦略・アクションプランを持つ。それを継続する。それをワークさせるべく、HRビジネスパートナーをこき使う。この辺りが肝要ではないでしょうか。
営業や生産などの事業部門を「元気」にすることが目的というのが、ちょっとモヤッとしているのかな、と。
 
会社ではカオナビを導入しているので自己申告などをあげるのですが、今の企業規模でそれがポジティブに個々人の意識レベルでワークしているかというと、かなりばらつきがアリそうだなと感じています。

なので、会社から与えられている「予算がある組織単位」で、同じ目標達成のためのHRBPというものが重要だなと感じています。

良くも悪くも、日本企業は慣習や文化も含めた強固な組織フォーマットが根強くあるので、これから各社の試行錯誤が続くのかな、と思います。
安田さんと同じく、人事を自分の活動領域としているので、HRBPに人事経験のない人を据えるのは悔しいですがよく分かります。

人事は「人」と「仕事(事業)」をつなぐから人事(じんじ)であり、人事的な制度や理論を頼ると人事(ひとごと)になると考えています。

企業によって人にも仕事(事業)にも個性があるので、個性と向き合わなければ人事は成立しません。

事業部経験のない人事パーソンは、事業部経験者以上に事業部を知ろうとする努力が必要ですし、現場を知って現場からの信頼を得ないと、どんな人事も破綻すると考えています。
現場で発生する様々な諸問題の中で、一番厄介な問題は、おそらく"人絡み"の問題だと思う。今までの当たり前の延長では、対応できない状況の中で、人事の"リアルビジネス"の理解が一層求められている。"制度の番人"というガーディアンから、事業の成長に貢献する"経営参謀"としての"攻めの役割"への変化が急務である。現場サイドの要件を聞き、眼前の問題だけに捉われず、戦略的視点をもって人材マネジメントを執行していく要にならなければならない。事業そのもの、そして、経営を理解しないと参謀としての役割を全うできない。事業と組織と人を繋ぐ合わせ、価値創造の取組みを支えるカタリストとしての未来志向のバランスが問われる。「人事のプロ」は、勝手には育たない…。旧来から続く人事部門の業務経験だけではなく、組織運営に携わる経験を意図的に設けていく必要があると思う。
人事ではなく現場を熟知され、意思疎通が上手い方をトップダウンでHRBPになってもらう。部分最適にならず全体最適に誘導する…どの会社でもとれる選択肢ではないかもしれませんが、一例として参考になります。
関連記事一覧
2020年代に活躍するニューエリートに求められる4つの条件
ferret-plus.com
21Picks

エンジニアもセールスも活躍に導く。多様な職種における「人事制度・評価制度」のつくり方
パラれる|「1人が複数の会社で本気で働く世界をつくる」メディア
5Picks

人事部門が会社の売上を追う?スタートアップの組織作りを経験した3人が思う「人事が大切にすべきこと」
パラれる|「1人が複数の会社で本気で働く世界をつくる」メディア
4Picks

採用成功に導くコミュニケーション能力の見極め方
MS Agentの求人・転職サイト
4Picks

2020年・採用と雇用のあり方をHR総研が斬る!日本型雇用システムの見直しはどう進むのか(第2回)
www.hrpro.co.jp
3Picks

なぜビズリーチはHR Techに張り続けるのか─“逆張りの連続起業家”VisionalのDNA
FastGrow
3Picks

ダイレクトリクルーティングで採用を成功させるコツ
MS-Japanの求人・転職サイト
3Picks

資生堂流人事の極意 “脱・年功序列”で会社が変わる?
NHKニュース
3Picks

【3/10開催】第3回!超少人数制の人事勉強会「HR-Study」参加者を募集!テーマは「エンゲージメント」
HR NOTE
2Picks

「変われない会社はない」組織風土改革を成功させる3つの要諦
DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2Picks