新着Pick
172Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ローソンのPBデザインについて、デザイナーの佐藤オオキさんにインタビューをしてきました。

何を聞いても、気持ちよく答えてくださるので、こんなことも聞いています。

###
——競合のセブン-イレブンにはプレミアムラインがあります。またセブンもPBデザインを刷新したばかりですが、視認性の高さを重視していて、ローソンとは方向性が違います。

そうですね。僕もセブン-イレブンに依頼されていたら、あの流れをきれいに踏襲するようなデザインをやっていたと思います。でもコンビニのあり方はひとつではないはずです。むしろ多様化していかないといけない。今回のPBデザイン刷新は「コンビニ」ではなくて、「ローソン」としてちゃんと認知されるためのものだと思っています。
###

「コンビニではなくて、ローソンとして」というのが、一連の「炎上」の核心ではないかと思います。そして、それらを引き受ける覚悟をもっている佐藤さんは、当代随一のデザイナーだと再確認しました。
確かにこのデザイン自体にはピンとこなかったが
※むしろ違和感しかなかったです。
こういうトライする姿勢は崩さないでいて欲しい。
大きな失敗経験こそ次の大ホームランを打つ
キッカケになると信じております。
ローソンのPBが変わったことは今回の問題がなければ知らなかったと人も多いと思います。

やり直したデザインがよければまた話題になります。災い転じて福です!
(デザインに別に精通している人間ではないが)一企業の食品関連のデザインの変更が議論を呼ぶのは珍しいと思う。

例えばスタバは何年か前にロゴの変更を物議を醸し出していたけれども。

この議論を通して、これまで無意識に手に取っていたものに対して背景を知りつつ手に取るから消費者のロイヤリティは高まりそう。
セブンはこの記事で触れられてるけど、ファミマのデザインの背景や意図を私は知らない(伊藤忠出身なのに。。)

こんなにコスパの良い広告はないと思った。
しかも修正するなら、さらに注目度上がる。
このプロセスを通じて、むしろローソンに対して好感を持てたし、佐藤ナオキさんの姿勢はとてもカッコ良いなぁと。

業績

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
5,346 億円

業績

関連記事一覧
ローソンのPB食品パッケージ変更が盛大に滑った裏事情
Diamond Online
211Picks

ローソン 来月から独自のポイント還元 セルフレジで2%分
NHKニュース
188Picks

「ダサカッコいい」中国ローソンでFC加盟が2割増 計算しつくされたデザインの秘密
小売・流通業界で働く人の情報サイト_ダイヤモンド・チェーンストアオンライン
86Picks

ローソン、前代未聞の「捨てられない」無料レジ袋を3日間限定で配布へ
ニュースサイトしらべぇ
8Picks

ローソン、フードデリバリーサービス「foodpanda」の取扱いを札幌・福岡で開始
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
8Picks

「わかりにくい?」ローソン社長がPBデザイン変更をいきなり決断したワケ - 納豆、豆腐、食パンは「わかりやすく」
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
5Picks

シェアサイクルサービス・LUUP、ローソン店舗にポートを導入
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
5Picks

次世代型「ローソン」が東京・竹芝に!
TABI LABO
4Picks

電動マイクロモビリティ「LUUP」、ローソン店頭にシェアサイクルポートを展開
BRIDGE(ブリッジ)|「起業家と投資家を繋ぐ」テクノロジー&スタートアップ関連の話題をお届けするブログメディア
4Picks

ヒューマノイドロボットを導入? ローソンの次世代店舗がすごそう
マッシュメディア
4Picks