新着Pick
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ローソンのPBデザインについて、デザイナーの佐藤オオキさんにインタビューをしてきました。

何を聞いても、気持ちよく答えてくださるので、こんなことも聞いています。

###
——競合のセブン-イレブンにはプレミアムラインがあります。またセブンもPBデザインを刷新したばかりですが、視認性の高さを重視していて、ローソンとは方向性が違います。

そうですね。僕もセブン-イレブンに依頼されていたら、あの流れをきれいに踏襲するようなデザインをやっていたと思います。でもコンビニのあり方はひとつではないはずです。むしろ多様化していかないといけない。今回のPBデザイン刷新は「コンビニ」ではなくて、「ローソン」としてちゃんと認知されるためのものだと思っています。
###

「コンビニではなくて、ローソンとして」というのが、一連の「炎上」の核心ではないかと思います。そして、それらを引き受ける覚悟をもっている佐藤さんは、当代随一のデザイナーだと再確認しました。
確かにこのデザイン自体にはピンとこなかったが
※むしろ違和感しかなかったです。
こういうトライする姿勢は崩さないでいて欲しい。
大きな失敗経験こそ次の大ホームランを打つ
キッカケになると信じております。
ローソンのPBが変わったことは今回の問題がなければ知らなかったと人も多いと思います。

やり直したデザインがよければまた話題になります。災い転じて福です!
このプロセスを通じて、むしろローソンに対して好感を持てたし、佐藤ナオキさんの姿勢はとてもカッコ良いなぁと。

業績

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
4,980 億円

業績