新着Pick
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「一人が寂しいから」友達がほしいという考えだと、多分一生友達なんてできないと思う。友達が多い人は「自分が楽しいから」友達ができる。自分の孤独を埋めるために他人があるのではない。名ばかり友達、数だけ知人ばかり多く集めても孤立した心は解消されない。自分の外側に安心を求めるのではなく、読書でも趣味でも、まず自分の内側の充実化が先では?
安易にネットなら友達できるよという口車に乗って、内面が充実していない奴がネットなんかやると、単なる悪口・誹謗中傷野郎にしかならないよ。
友達ってなんですかね?

職場の上司や同僚と頻繁に飲みに行ってたとしても、それが友達なのかって話だし。
学生時代は毎晩飲み歩いてた友人っても、就職してからは疎遠で年賀状位しかやり取りがない。それが親友なのかって話だし。

そんな事考えたら、「あなたに親友は何人いますか?心から信頼できる友人は何人いますか?」なんて昔流行ったフレーズで聞かれても困っちゃうし。

っても、別に孤独なんて思った事もないし。
飲みながら愚痴言うことはあっても、心の拠り所として常にそばにいて欲しいと思った事もない。
強いて言えば、若い頃ヒマなら女の子捕まえに行くか、って位。

新しい友達を作るだの作らないだのなんて考えた事もない。

よくわかんないんですよね、この手の話で悩む事そのものが。

もし、職場で上司も同僚も全くカラミがなく、仕事上の問題点や悩みを相談する事が出来ないのなら、それは単なるブラック企業だと思うんですが。
私が私自身と一緒にいるのは「孤独(ソリチュード)」

私が私自身と一緒にいられないがために、他人をもとめてしまうのが「寂しさ(ロンリネス)」

ぺこぱをみよ

https://newspicks.com/news/2359038