新着Pick

よく悪口を言う人ほど「不幸になる」科学的根拠

東洋経済オンライン
今年5月、恋愛リアリティー番組『テラスハウス』に出演中だった女子プロレスラーの木村花さんが自殺しました。ネット上での過激な誹謗中傷が原因と言われています。この事件以後、今まで野放し状態であったネット…
1143Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
内容の是非は別として、記事にある「科学的根拠」は「科学的根拠」としてはいずれもレベルの低いものです。

「コルチゾール」や「ドーパミン」など、あまり聞き慣れない、生活からかけ離れた物質の名称が登場すると、あたかも記事は「科学的」に見えますが、良質な「科学的根拠」とはなりえません。

論説内容は最もかもしれませんが、科学的根拠に裏打ちされたものではないと思います。この辺りの洞察力を身につけることが、コロナウイルス感染症に関する情報の氾濫の中を生き抜く上でも重要だと考えます。
先日、シェフの松嶋さんとお話してて、誹謗中傷や悪口を吐く人というのは、糖分や塩分(濃い味付け)を好む人と同じ依存症なのだという話になった。ストレスを甘い物や大量の食事で払拭しようとする人とかも同じで、その依存の継続がやがては肥満や生活習慣病という自身の破滅を招く。悪口ばかり言う人間というのは心がデブなんだと思う。
悪口を言うと、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されるという事ですが、「悪循環」という言葉が思い浮かびます。
悪口では、何も解決しないですし、ストレスまで溜まるって最悪。
人生、良い事も悪い事もあります。感謝していくほうが圧倒的に楽しいと思います。
科学的根拠はありませんでした笑

なんでこんな記事がおすすめ通知の対象になるんだ

↑これも悪口?

私は内容は批判しても、基本的に人格は否定しません(菅直人を除く)。

普段から悪口ばかりの私でも、今日はチェーン店のお好み焼きが旨すぎて、幸せすぎて怖いくらい。
「悪口を言うのは依存症」というのは、確かにそうかも知れませんね。

ただ、

>ネガティブをポジティブに置き換えるだけでもいいでしょう。

という処方箋はいかがなものかと思います。

自己肯定感の低い人がムリにポジティブになろうとすると、余計ストレスがかかると思います。

そもそも、悪口を言うと自分の気分もすさむし、それが相手に伝わった時には巡り巡って大変な損失を招きます。

「悪口を言うと100倍返しをされるから控えよう。今日は悪口を控えた自分を褒めてやろう」
と考えた方が健康的だと思います。
悪口を言う人ほど、大体その人自身も影で悪口を言われているので、「不幸になる」とはそういうことなんだろうなと感じます。
ある知り合いの経営者が、社員も、営業先も、他社もありとあらゆる人の陰口を言う癖のある人で如何なものかと思っていましたが、やっぱりその人自身も影で陰口を言われまくってました。それに、悪口の芯にあるのはその人自身のコンプレックスにも見えていたので、記事中のコメントの通りだったのかもと感じました。
悪口を言うのは「人の悪い面を見る」傾向がある人ですよね。どんな人でも「良い面と悪い面」の両方を持っているので、「人の良い面を見る」傾向がある人は、悪口を言う理由がありません。

つまり、「悪口を言う人」は、人に限らず、物事をネガティブな角度から見る傾向があるということが言えるのではないでしょうか?

「幸せや不幸」は、実際の「絶対的な状態」ではなく、その人が「感じる世界」なので、「悪口を言う人=物事をネガティブな角度から感じる人=(実際はどうであれ)不幸を感じやすい=不幸になる」ということではないかと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「悪口や誹謗中傷を言うことで、自分の価値を相対的に高めることができる」

確かに、たいしたことのないオッサンほど「最近の若い奴は…」とよく言いますね。「お前の若い頃よりはよっぽどマシだろ」と言いたくなりますが…。
これからは、「そんなこと言ってると早死にするよ」と言います。
最近、東洋経済オンラインに掲載される記事って、なんだか読みに堪えないものが多い気がするのは私だけでしょうか。
これは現代の科学では解き明かせない宇宙の真理では。(笑)
関連記事一覧
『テラハ』出演木村花さんへの誹謗中傷を放置したフジテレビの罪
FRIDAYデジタル
12Picks

木村花さん死去で「中傷加害者」から弁護士への相談急増「軽い気持ちだった」「心配になってきた」
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
10Picks

テラハSNSに「台本、演出の有無」公表求める声…木村花さんの名誉の為
デイリースポーツ online
7Picks

ネットの誹謗中傷、発信者を特定へ制度改正を検討。高市総務相「人として卑怯で許し難い」
ハフポスト日本版
4Picks

ホリエモン、中傷コメントに「大量にくると精神的にはマイナス」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
スポニチ Sponichi Annex
2Picks

「テラハ」問題 フジ、誓約書の存在認めるも「演出無理強いするものではない」(デイリースポーツ)
Yahoo!ニュース
2Picks

「芸能人も人間」「言葉は本当に凶器になる」テラスハウスの木村花さん急死、誹謗中傷に著名人たちが訴えること
BuzzFeed
1Pick

ネットで投げかけられる数々の誹謗中傷に悩んでいる人たちへ
ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア
1Pick

ネット上のトラブルが交通事故のように処理される未来
note(ノート)
1Pick

「テラスハウス」打ち切り フジ、木村さん死去受け決定
朝日新聞デジタル
1Pick