新着Pick
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アシックスはランニングシューズの競争力やオニツカタイガーのブランド力は世界トップブランドと正面から勝負できる唯一の日本のスポーツアパレルメーカーだと思います。ただ、昨今はグローバル拡大やデジタルの強化を積極的に進めるNIKEやPUMA, Adidasに押し込まれている印象なので、是非もう一度巻き返して欲しいと思っています!
昨年、アシックスに勤める後輩にお願いして、学生たちとこちらを見学させてもらいました。二階建ての建物には最新の科学と歴史が詰まってます。

体育館の床でも滑らないバッシュの開発は、鬼塚さんがお食事で採られたタコの酢の物(吸盤)から発想を得たもの。
他にもナイキとの関係や、ダスラー兄弟(アディダスとプーマに分裂)の仲違いを諫めた話など、ビジネスや技術の枠を超えた哲学にも触れさせてもらいました。
体験型ミュージアムとすることで、スポーツのグラスルーツ活動にも貢献する、という理念が素晴らしいと思います。
こういう施設はもっと評価されて然るべきかと思います。
アシックスの歴史は深い。
株式会社アシックス(英語: ASICS Corporation)は、兵庫県神戸市中央区に本社を置く、大手総合スポーツ用品メーカーである。 ウィキペディア
時価総額
3,391 億円

業績