新着Pick
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
夫の年収が1000万円の場合は、妻が専業主婦になるのが前提なんですかね?

専業主婦だと、保育園に子供を預けられないから、子育てが発狂するほど大変ですよ。
年収1000万円稼ぎがあるから、専業主婦でいいやと、安易に考えない方がいいです。

また年収1000万円は、子供1人までなら、無駄遣いしなければ普通に暮らしていけます。
しかし子供が2人以上いて、高い教育を受けさせたら、生活は厳しいです。
1人で1000万円稼いでいると、なまじ稼いでいるというプライドがあるため、節約が難しそうです。

年収300万円であれば、毎日定時に帰って子育てすることは可能です。
その収入で残業しているなら、転職した方がいいです。

しかし年収1000万円で定時帰りなんて不可能で、残業や出張があるのが当たり前です。
つまり子育てしたい気持ちがあっても、物理的に時間をかけることは不可能です。

僕は共働きでどちらも定時で帰ってきて、生活出来るだけのお金を稼ぎ、育児も平等にするのが理想だと思っています。
うちもまだ、その理想を叶えていませんけど。

あと、結婚で1番大切なのは人間的な相性ですね。
うちはこれがすごく良くて、ほとんど喧嘩したことがありません。
何度も言うけど、年収1000万以上の未婚男なんて全未婚人口(学生除く)の0.7%しかいません。20-30代だけに限れば、0.2%。つまり1000人に2人しかいない。実質、出会える可能性はほとんどの人皆無なので、そんな心配する必要ないです。
この手の比較は、最近の税制改正、子育て世帯への手当の拡充を取り入れて最新のパターンにアップしてもらいたいですね。

年収300万円でも、地方公務員1年目ならば、将来の保証がない年収1,000万円より良いと思います。

今や、年収1,000万円は増税ターゲットです。
比較するならば、450万円と1,500万円にした方が良いかと。
これだとかなり悩むはず。
こんな基準で結婚を考える人はいないと思うのだが、当然ながら年収額は育児協力度とは関係しない。

ただ、年収1000万を稼ぐ人が、定時で仕事をするなんて夢のような会社はそうそう無いので、必然的に時間的な制約はある。

むしろ年収は低い上に、古い価値観を持ち、時間はあるのに育児協力をしない方が最悪。

ダブルインカムで育児体制をどう整えるか。

収入と体制作りへの意識が高い相手を選ぶことを考えるべきではないだろうか?
夫婦関係をひとつの会社ととらえれば会社内での会議で決めていけばいいでしょうか。
個人的には子育て期間は限られてるので子どもの成長と共に生きられるのは価値があると思いますが。
今時年収税込1000万円程度じゃ、可処分所得は贅沢できるほどでもない。

だから結局イクメンする以外に選択肢はない。

もちろんどうしてもイクメン出来ない仕事と言うのはある。

イクメンも限界はあるのだから、そこは理解して欲しい。やれる事をお互い溢さずやる事が重要。
関連記事一覧
「幸福度のピークは年収660万円」脳科学者が語る3000万稼いでも幸せになれない深い理由
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
397Picks

年収が高い会社ランキング2020【1000社・完全版】
Diamond Online
95Picks

イクメンの日に考える「育児と男性性」 仕事と家庭の葛藤、語る意味
withnews.jp
66Picks

"女性が結婚相手に求める年収、最低400万円"が話題に 「年々理想が下がって現実的になった」などの反応続々
キャリコネニュース
38Picks

「もうかる農業」に若者が続々 「年収1000万円目指す」持続可能な食料生産
TBS NEWS
32Picks

103万円、106万円、130万円、150万円…年収の壁は今どうなっている? 税金・保険が変わるボーダーライン
Mocha(モカ)|お金の知性が、人生を変える。
21Picks

年収800万円男性と結婚した"セレブ妻"が築40年木造アパート暮らしに転落した顚末 - 「でも夫に殴られるより100倍マシ」
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
11Picks

年収500万円世帯の理想の支出割合
Mocha(モカ)|お金の知性が、人生を変える。
7Picks

「年収450万円が一番幸せだ」と年収8000万が語る理由 - なぜ私は不幸の中にいると悩むのか
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
6Picks

無一文から年収1000万…スマホでお金を生み出すミニマリストの5つのこだわり【Moovooモノ語り】
moov.ooo
6Picks