新着Pick
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メディアは海難事故の難しさを侮っている。

簡単にいえば、日本の環境省が、海外の海難事故でどのような機能と責任が果たせるのかという基本的問題が明らかではない。日本企業の用船の事故だからというだけでは、権力行使や国費支出の根拠としては危うい。

抽象的な環境問題や生物資源保護では具体的な行動には結びつかない。
こらまでスローガンや意味不明なレトリックばかりの小泉環境相にイニシアチブが取れるとは思えない。

政府部内と各省庁との調整がうまくできなければ、それこそ「集団的自衛権」の拡張主義者に活躍の場を与えかねない。

一方、原発による環境破壊や辺野古の基地建設による環境破壊についての環境省の無策・無力への批判へ必ず波及する。
今回の座礁はWi-Fiの電波を拾いたくて岸に近づいたのが原因とか言われています。フィリピン人船員の誕生会だったとか、、、
かなりダメな理由ですが、現在は衛星を使ったインターネット接続は殆どの船についています。
どうして使っていなかったのか?もしくは何故設備がなかったのか?
長期に拘束される厳しい職場なので、インターネットは必修だと思います。
厳しい環境の中で、フィリピン人船員を安く使っていたのなら船主の責任です。
私はフィリピンのセブ島に住んでいるので、フィリピン人の家族を思う気持ちが良く分かります。
環境が破壊されたのはとても悲しいですが、インターネットもつながらない環境にいたフィリピン人も哀れに思います。