新着Pick
302Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちらはお稽古などの準備ができないので上演が中止されて行っております。ついに12月の本番も来年に延期になりました。
制限以上に客足が戻っていません。
コロナを警戒して会場までくるテンションにないはず。

新しい形を模索していかねばです。
京都大学の上久保教授が先月末に記者会見まで開いて、「既に日本では集団免疫が出来ていて第二波の心配はない」と発表した。これまで、やたらと感染者数のみにとらわれる報道しかしたがらないTVや新聞報道は、一向にこの記者会見について触れたがらない。日本のみならず、アジア各国の新型コロナウィルスによる死亡者数が人口あたり欧米の百分の一である理由について、我々一般市民も知る必要があるし、科学的・医学的に解明されなくても、仮説と検証による対策を考えるのが政治のリーダーシップではなかろうか。誰も責任を取りたくないから、とりあえず三密をなくそうという考え。上久保教授は、人間はウィルスから簡単に逃れられないし、マスクをしようがソーシャルディスタンスをとろうが、完璧な予防策は無いと言い切っている。この勇気ある発言の方が説得力をもって聞こえるのは私だけだろうか?このイベント自粛要請も、なんの意味があるかさっぱりわからない。
カバー写真に写っている人達を眺めると、感染しても亡くなることのなさそうな人達ばかりに見えますね・・・ そういう人達を相手にしたイベントを経済的に引き合わない形にして携わる事業者を実質的な破綻に追い込み、学び盛り、働き盛りの国民の楽しみを奪いかねない決定は、きちんとしたデータと分析に基づいて、説得力のある説明を伴って発せられるべきであるように感じます。
急死の原因が分からず治療の体制も未熟だった4~5月ころと、感染者が急増して高齢者の陽性者数も人数的には4~5月ころと変わらない状況になりながら、重症者も死者も微増に止まる今とでは、ウイルスの危険度に対する政府の認識は多分違うはず。漫然と規制を延長して良いはずがありません。
PCR検査の件数と対象者の特性、陽性者数と重症者数と死亡者数との関係、年齢別死亡者数、高齢者と基礎疾患がある者が死者の大多数であるなかで、どれだけが新型ウイルスが真の原因でどれだけが高齢による衰弱や基礎疾患が原因かといったデータが国民に分かり易く示されていないのは本当に問題だと思います(今は、亡くなった人が陽性ならすべて新型コロナが原因とされているはずですが、死者の平均年齢は男性79歳、女性81歳で、ほとんど平均寿命と同じです。インフルエンザでも普通の風邪でも亡くなった可能性があるのなら、新型コロナウイルスを特別扱いするには当たりません)。
さっき道路をクルマで走っていたら「子供を(新型コロナの)リスクから守ろう」という看板がありましたが20歳未満の死者はこれまで我が国ではゼロのはず。この看板、皮肉に見れば「70歳以上の高齢者をリスクから守るため、育ち盛りの子供を犠牲にしよう」と読めなくもありません。そう思わさないためにも、規制が正当であると客観的に判断できる、包括的なデータの提示を望みます f^^;
延長でしょうね。イベント業は、もうこの規制が数年続く前提で、ビジネスのあり方を考えたほうが良いです。
「9月以降」という表現だと、主催者は半永久的に制限が続くことを想定せざるをえません。どこまで持ちこたえられるのかが心配です。
エンタメ業界には厳しいですね。。ただ、他国に比べるとオーケストラコンサートが再開しているだけでも幸せなことなのかなと(採算がとれるかどうかは別問題として)。

先月お邪魔した九州交響楽団の演奏会のラストには、団員が舞台から去っても拍手が鳴り止まず、再び指揮者と団員が舞台にでてきてお客さんに手を振り続けるという場面がありました。観客はそれだけ芸術を通した「生」の心の交流を望んでいたのか、、と目頭が熱くなりました。

だから何だ、コロナだから仕方ないじゃないか、と言われそうです(し何も言えないのです)が、やはり生で何かを共有するって感動が大きいのです。早く戻ってほしいですね。
いつのまにか感染防止策の実効性よりも「対策してますアピール」の方が多くなってきた。ストレスの溜まる社会。

まぁ時間が解決するでしょう。それまではこの社会を我慢しながらも受け入れ、淡々と自分に出来ることに注力する。
沖縄県ではすでに本格的になっている唾液によるPCR検査を多くのクリニックなどでできるようにならないとまずい、、

イベント当日に全員が検査すれば、すぐにわかるわけだから、多くの人たちがイベント参加できる。

間違いが一定数あるから、みなかなり気をつけて参加しなけれはならない前提で。

1年から2年くらい収束までかかってしまう可能性が強い、ということであれば、LAMP法に頼っていく決断でいいと思うんだけどなんでやらないのだろう???????
日本が世界と比べて、新型コロナウイルスの感染者が比較的少ないのはソーシャルディスタンスが上手くとれているからだと思います。
イベントの関係者にとって辛いと思いますが、大人数が集まるイベント規制は仕方ありません。