82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
顔認識技術はずば抜けてますが、やはり中国企業としての警戒感が大きすぎて、中国経済圏を出るのが難しい。日本ではそれを意識してかJapan Computer Vision (JCV) という名前でソフトバンクとジョイントベンチャー作って、ビルセキュリティーや小売系のソリューション販売を行っていますね。
センスタイムは世界各社が注目するAI企業。
顔認証技術や自動運転などAIの社会実装に対して果敢に取り組んでいる。
特に製造業分野は、日本の産業の活性化においても良いパートナーになるため、今後のアジアや世界展開が楽しみではありますが、既にアメリカではブラックリスト化されているんですね。
今後の動向に注目です。
「ソフトバンクG出資の中国AI企業」なんて言わなくても、Sense Timeの存在感は十分すぎます。他の出資ではいろいろと言われているような気がしますが、Sense Timeはすごいのひとこと。AI分野において、存在感絶大です。
画像認識の分野も良くも悪くもどんどんガラパゴス化していくだろう。このセンスタイムも、メグビーもハイクビジョンも、中国コンピュータビジョン系スタートアップの雄は軒並みアメリカ政府の禁輸措置対象会社であり、世界の大手企業も政府機関も実質仕事はできなくなっている。

膨大かつ今後とも成長性高いドメ市場に特化し、かつデータエコノミー、Govテックでディストピア論に世界比較で相対的に躊躇が少ない中国の企業群はこの分野で他国を突き放し独自リープフロッグ発展を遂げるだろう。
センスタイムはアメリカ政府にブラックリスト化されているが、中華圏以外だとどの市場を狙えるんだろう? 世界中の国々は米中いずれかの味方をして、いずれかのテクノロジーを取る選択をする事になるだろう。 日本としては両国と仲良くして、いいところ取りをしたいが、軍事同盟や中長期の経済メリットを考えると、アメリカに着かざる得ないと思う。
ソフトバンクここ最近ハズレくじばかり引かされてましたが、これは当たりくじですね。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績