今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
97Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フィットネス業界の低迷を憂いていますが、オンライン対応ができないビジネスモデルは淘汰やむなしの時代と思います。何より、自宅や近所でのトレーニングって3密とは無縁ですしマスクしなくて良いし時間かからないし、快適なんですよね。
レズミルズも今やスタジオとオンデマンドは半々の生活。後者は仲間とZoomで繋げばグループフィットネスとなります。スタジオプログラムも、バーチャルクラスを活用することで密でない時間帯をねらい柔軟にクラスを受講することができます。
フィットテック=フィットネス×テクノロジーは新型コロナウイルス対策を機に日進月歩の発展。早い実装を期待します。
いま全米で大人気の宅内ジムのペロトンのようなビジネスがこれから益々伸びていき、従来型のジム業界はかなり縮小していくでしょうね。
ペロトンはSaaS + A Boxというビジネスモデルが秀逸で、20万円でエアロバイクか、ウォーキングマシンを買い、月々五千円(普通のジムの約半額)でリアルタイムのエクササイズを行うというサービス。データ活用もかなり上手い会社です。

このペロトンについて先日、YouTubeで情報をまとめてリリースしたので、良かったらご覧下さい(^^)
https://youtu.be/8L2uM_AY9Ho
ジム人口復活はかなり遅い。在宅ワークと同じで、フィットネスも自宅でやってみると以外と機能して、一定数はそれで済んでしまう。一部の自粛太り金持ちは戻るでしょうけどね。
オンデマンドジムを始める事は、自分で自分の首を締めるようなもの。中々踏み出せない。
損益面だけでなく、キャッシュフローへの影響が、今後の経営を大きく左右しそう
ライザップは4〜6月期の決算を発表。グループ全体の約7割の店舗が臨時休業においこまれたこともあり純損益が27億円の赤字となった。緊急事態宣言の中の数字のため、解除後の7月以降、数値がどのように改善しているのかを見ていきたいところ。
元々の構造改革の最中での、コロナ直撃のダブルパンチはかなり苦しい。頑張りどころかとは思います。
自宅でTRXを使った自重トレーニングでもそこそこ出来てしまいますからね。
RIZAPブランドで展開するジム、ゴルフ、英語、料理分野などの自己実現のためのトレーニングを展開。また、買収含めてイデアインターナショナルやJEANSmateなどの生活雑貨・アパレル、健康食品なども販売。一方、買収企業の減損損失などを背景に、2018年度から売却も進める。
時価総額
2,192 億円

業績