【新着】withコロナ時代に飛躍する「最強チーム」の創り方

2020/8/14
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、書籍、イベント、記事などを通じて、最先端の実学を提供しています。
本日はアーカイブ動画 「withコロナ時代の組織”再設計”戦略」を配信します。
また後半では、withコロナ時代の組織マネジメントに役立つ動画コンテンツを厳選して3本紹介。マネジメントのヒントを掴んでいただければ幸いです。
コロナウイルス感染拡大の影響もあり、リモートワークの導入など企業のカタチも大きく変わろうとしています。
今後はこれまでのオフィスを中心とした組織づくりから、デジタルを軸に据えたチームづくりが求められるかもしれません。
そこで、NewsPicksでは「withコロナ時代の組織”再設計”戦略」をテーマにオンラインイベントを開催しました。
前半のキーノートでは、NewsPicksでもお馴染みの石川善樹氏がオフライン、デジタルによる働き方の違いや機能するチームの定義に触れながら、withコロナ時代のチームワーク戦略を伝授します。
また後半のパネルディスカッションでは、Slack Japan代表・佐々木聖治氏と、ピョートル・フェリークス・グジバチ氏を招いて、withコロナ時代の組織設計について議論を深めます。
現在、そして未来のマネージャーの方々にとって、押さえておきたい内容が満載です。
視聴はこちら

withコロナ時代の組織マネジメントとは

「日本企業は"コーポレートトランスフォーメーション(CX)"を加速させよ」。
デジタル化、グローバル化の進展により苦境に立たされた日本企業に対して、冨山氏は警鐘を鳴らします。
組織を抜本的に変える"リアルCX"とはーー。
視聴はこちら
日本企業の未来をつくる上で欠かせないCX。
冨山氏の講演「なぜ今、CXの時代なのか?」で語られた内容を踏まえ、NewsPicks Studios CEO・佐々木紀彦が、冨山氏の真意に迫ります。
視聴はこちら
「相手とわかりあえないこと」は障害ではない。むしろすべての始まりである──。
人と組織に関する課題をどう解決するか。NewsPicks Publishing「他者と働く──『わかりあえなさ』から始める組織論」の著者が書籍の内容をベースに、これからの組織運営を考えます。
視聴はこちら
アカデミア会員の皆様は、こちらで動画の全編をご覧いただけます。

動画を通じて、アカデミアの「知」に触れていただければ幸いです。来週以降の配信もお楽しみに。