新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
満足度のグラフ、6.4から始めるのはちょっと違和感。また、0.4刻みなので補助線の間の値が読み取りにくくないでしょうか。

報道ステーション最下位というより、NEWS23、FNN Live News α、報道ステーションが団子状態で最下位と読み取るべきな気がします。生データがないのでわからないけど、あまり統計的有意差はないのではないかと予想します。
「みたことがある」という設問は、一度でも見て認知しているという意味だと思われる。だとすると、長寿番組が有利なので「満足度」と対比させるデータとしてあまり意味がない。

むしろこの調査では、29.3%の人がキー局の夜のニュース番組のいずれも認識すらしていないということの方が驚きではないだろうか。

というか、「NEWS23」などというタイトルの番組は現在存在していない(2019年6月3日以降は「news23」と小文字になっている)。これはなにかの引っ掛け問題なのだろうか。

ちなみに、「NEWS ZERO」の方も2018年9月30日以降は小文字の「news zero」にタイトルが変わったが、こちらはなぜか反映されている。
キー局はブランドで視聴されるが、実は内容には賛同していない。という解釈なのではないかと感じます。習慣として定着し、更に慣れ親しんだコーナー(スポーツキャスターなど)があるということではないか。某局はキャスターが間違った誘導と思えるピンボケな自分の意見を挟むことがあり、これには目を覆いたくなる。まともな視聴者の満足度は低くなって当然と感じる。
興味深い結果。満足度が高い番組は視聴者数が少ない気もする。この結果を見る限りでは「FNN Live News α」は最も改善が必要な番組であるとも思う。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン